人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelのグラフについての質問です。
2011年度と2012年度の県別・学年別のグラフを作っています。
横軸に都道府県、縦軸に、各都道府県毎の2011年と2012年の累計を5要素(1年、2年、3年、既卒、不明)を並べて表示させたいのですが、よい方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

1330667527
●拡大する

●質問者: rosacanina
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● misozui
●50ポイント

↓こういうイメージであっていますでしょうか。

集合縦棒グラフ
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/guraf.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-graph2.html


rosacaninaさんのコメント
イメージとしては合っているのですが、各学年の合計(色分けした形)にできればベストです。

misozuiさんのコメント
「県名」と「1年」の列の間に「1年累計」「2年累計」・・・という隠し列を作って、その隠し列をデータソースにした集合縦棒グラフを作成してはどうでしょうか。

rosacaninaさんのコメント
ありがとうございます。試してみます。

2 ● ath80f17
●50ポイント

各学年のところが2列あるようですが、そこは合計でいいのでしょうか?
それとも別でグラフに表示させるのでしょうか?
あとオフィスは2007以降ですか?

私は2010なのでそちらで説明すると、簡単な方法としては
?各学年の合計で出すとするならまず列を追加して各学年の合計を出します。
?合計以外の学年の列を非表示にします。
各学年の合計で出すのではないならここまでは省きます。

?範囲指定(1年からその他まで)してグラフを挿入します。グラフは2-D縦棒の100%積み上げ縦棒です。
?できたグラフの縦横が逆だったら、グラフツールの中にデータ→行/列の切り替えがあるので切り替えます。
?表示内容が気に入らない場合はその横のグラフのレイアウトを変えてみましょう。

?、?が表示されていない場合は一度グラフをクリックしてみてください。

見当違いな回答でしたらすみませんm(・ω・)m


rosacaninaさんのコメント
Officeは2010です。 各学年は合計で出したいのですが、2011年と2012年で色分けし、 各都道府県毎に、1年の合計(色分けしたもの)、2年の合計…というように 5要素を並べたいと思っています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ