人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

筋トレについてお聞きしたいのですが、

筋トレって朝イチの朝食を摂る前の空腹時に
するといいと何かで聴いた事がありますが
それって正しいですか?

正しかったらなぜなのか知っている方
教えてください。

あと、効率よく脂肪を燃焼させて、
筋肉を付けられる(ムキムキ過ぎない)
トレーニングの仕方や食生活も教えて
頂けたらと思います。

●質問者: tomoxyz1220
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●25ポイント

私の知る限り間違っています。
私の知る通常の考え方を紹介しておきますと、食事前のトレーニングは筋肉そのものをエネルギーとして使ってしまうことになり、逆に筋肉を落としてしまいます。
ですから、特に朝食前のトレーニングは睡眠によりかなりの空腹状態ですので、人によってはむしろ逆効果を招く時間帯です。
通常の考えでは食後1?2時間後がベストと聞いています。
http://www.kintore.tv/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%AE%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%A8%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF-%E9%80%B1%E4%BD%95%E5%9B%9E%EF%BC%9F/
http://training-site.info/72-besttime.html


tomoxyz1220さんのコメント
ありがとうございます。 朝は逆効果なんですね。 参考になりました。

2 ● adachi_c
●15ポイント

私の弟は、夕食前に筋トレ、風呂に入る、をやってました。
で、プロテインジュースとか飲んでました。
朝起きた直後やるのは見た事無いです。

1年くらいやってたみたいですが、かなりマッチョになってましたよ。
普段から、バスケやったりかなり運動する人ですが。


tomoxyz1220さんのコメント
ありがとうございます。 参考になりました。

3 ● ath80f17
●35ポイント ベストアンサー

エネルギー消費を増やして、脂肪を優先的に落としたい人は、早朝や午前中の運動が適しているそうですよ。

しかし筋肉は栄養不足の状態で運動をさせると分解されてしまう性質があるので、空腹時の筋力トレーニングは避けるべきなのは言うまでもありません。

そして運動後にも筋肉をダメージから回復させるための栄養補給をすることを考えると、運動前後にある程度の「空き時間」がある時間帯にトレーニングを行うのが理想的でしょう。

人間の体温は朝方よりも午後に高くなりやすいという性質があります。

筋肉はある程度体温が高くなった状態の方が力を発揮しやすく怪我のリスクも低くなるので、どちらかと言えば早朝などの早い時間よりも夕方や夜の方がより筋力トレーニングに適した時間と言えます。

http://www.know-dt.com/TrainingARC/life_train/050_time.html
↑から引用


tomoxyz1220さんのコメント
朝の空腹時は一番よくないみたいですね。 えらい勘違いしてました(笑)。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

4 ● こっば
●25ポイント

こちらは参考になりますか?

意外に知らない筋トレに効果的な時間帯
http://training-site.info/72-besttime.html

空腹時にはトレーニングはしないでください。 筋トレの際に、運動エネルギーを消費しますが、空腹時はエネルギーが欠乏しています。その為、エネルギー源として筋肉からエネルギーを消費してしまいます。
食後1時間?1時間半くらい経ってからトレーニングをすべきでしょう。 また、体温が高い状態のときに、トレーニングをすると筋トレ効果が高まります。
体温は朝起きてすぐは低いですが、少しずつ上昇します。 そして、お昼頃から午後の時間帯が比較的高い状態になります。 この時間帯が筋トレのゴールデンタイムです



ただし、夕方以降のトレーニングをするときに注意することがあります。それは、疲労です。 学校や仕事後のトレーニングなので、もし疲労感が強いようでしたら、入念なウォームアップを行ってコンディションを整えてからトレーニングをしましょう。
就寝直前の筋トレはあまり良くありません。 寝る前にトレーニングをすると、神経が興奮して眠れなくなることもあります。 夜遅い時間帯のトレーニングは、あまりハードなメニューを行わず、終了後はストレッチをして身体をほぐしておきましょう。


こちらは参考になりますか?

たった30日で10.8?痩せたダイエット方法
http://otoko-diet.com/

当サイト管理人の実体験をもとにたった30日で10.8?痩せたダイエット方法を紹介。
どうしたら効果的に内臓脂肪を燃焼させ、自分の目標を達成させることが出来るのか?痩せる秘訣を大公開!!

痩せる栄養学
http://www.miyabi.com/diet/slim/07.html

食事との関わりや栄養からダイエットについて考えていきます。痩せるためのポイントがいっぱい!


tomoxyz1220さんのコメント
ダイエットの方法まで教えてくれて とてもありがたいです。 そっちの方は今のところ大丈夫ですが、いつか役立つ 時が来るかも知れません(まず、そうならないように 気をつけます(笑))。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ