人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「この新潮文庫がスゴい!」という、あなたのオススメを教えてください。
わたしのオススメは、以下の通りです。ジャンルが広すぎるので、寝食忘れて読みふける、「徹夜小説」で選んでいます。文芸、海外、歴史、冒険、ミステリ、ファンタジー、ドキュメンタリー、エッセイ、ジャンルを問わず、「新潮文庫」のスゴい本を教えてください。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2012/03/post-c468.html

●質問者: Dain
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●28ポイント

勝ち続ける力 (新潮文庫)

勝ち続ける力 (新潮文庫)

棋士の羽生善治さんと、翻訳不可能といわれたジェイムズ・ジョイス『フィネガンズ・ウェイク』を完訳した柳瀬尚紀さんの対談。努力の大切さを感じました。
羽生さんの「記憶のために時間を費やすのならば、違うことに時間を費やした方がいいと思います」という言葉が印象に残りました。


Chem Loveさんのコメント
俺は「カラマーゾフの兄弟」

Dainさんのコメント
ずっと小説かルポルタージュばかり目を向けてきて、「対談」という発想はありませんでした。ありがとうございます、チェックしてみますね。

2 ● たぁいき
●28ポイント

僕のお勧めは、「風が強く吹いている」です。
f:id:taiki-sonic-1110:20120304202213p:image
これは、映画化にもなっている有名な本です。
読んでいるとどんどん続きが気になっていってしまうような本です。
この本を読んでから映画のDVDを見る、という読み方もいいかもしれません。
詳しくはこちら↓
http://www.shinchosha.co.jp/book/116758/


Dainさんのコメント
これはずーっと気になっていて読んでいないものです。良い機会ですので、手を出してみます。オススメありがとうございます。

3 ● mikayuchon
●28ポイント

赤川次郎さんの
「幽霊屋敷の電話番」
という本です^^
http://www.shinchosha.co.jp/book/132724/


Dainさんのコメント
懐かしい赤川次郎さん!ありがとうございます。今でも楽しめるか、楽しみです。

4 ● kskmeuk
●28ポイント

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

発売日: 1955/04 とか…、ですが、古いけど古くないこの本が大好きです。

星の王子さま―オリジナル版 に繋がる内容の著者の原体験の部分、あと、私が好きなギヨメにまつわるエトセトラ、飛行機乗りの矜持、その他、近代の古典と言うか、いつになっても色あせない人にとっての大切な何かが記されている名著だと思います。


みしかさんのコメント
この表紙は宮崎駿さんのもので、彼のエッセイも巻末に入っています。かなりのお勧め。

Dainさんのコメント
そういえば、これも新潮文庫、ありがとうございます。いわゆる大衆向けエンタメがメインかな、と思っていたけれど、誤解でした。「新潮文庫の名著」といえばこれですね。

5 ● nokonoko12
●28ポイント

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)


Dainさんのコメント
「火車」に一票、ありがとうございます。

1-5件表示/37件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ