人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーストラリア、アフリカ大陸、インド亜大陸、南米大陸は、1億4500万年前に分裂したゴンドワナランドというひとつの大陸であったと言われています。

足で歩いて、それらの大陸が元は同じであったことを自分の目で確認した旅行者や研究者のHPはありますか


●質問者: ShinRai
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

プレートテクトニクス理論や大陸移動説は未だに証明された事実ではなくて仮説にしか過ぎません。
状況証拠はあるものの、誰も大陸が分裂し移動しているところを見たわけではありません。
過去の痕跡や現在の観察結果から理論が組み立てられているだけです。
従って、フィールドワークで彼方此方歩き回った人はいますが、自分の目で確認した人はいません。


たけじんさんのコメント
それを言ったら、考古学も古生物学も宇宙創成も論じられないでしょう?

miharaseihyouさんのコメント
まあ、そうなんですが、ハッキリしない部分もあって未だに謎の多い分野なんですよ。 地震の発生メカニズムの解析が進んだのが、ようやく近年になってですから、震源地や地震規模の予測が幅のあるものであっても不思議ではない。 また、移動の正確なタイムテーブルなども研究中のようで、マントル対流だけでは解決できない事例もあって曖昧模糊としている。 とりあえず、大陸移動説の提唱者のアルフレート・ヴェーゲナーは彼方此方歩き回ったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%83%BC http://www.awi.de/de/ 研究所でも似たようなことをやってる。

ShinRaiさんのコメント
回答ありがとうございました。 マントル対流によって大陸が分裂するという考え自体は、ウェゲナーも本の中で否定していますね。 じっさいに、マントル対流説の証拠(状況証拠)としてあげられているのが、南アフリカのカルーとよばれる大陸性溶岩玄武岩の流出で、じつはそこは今、ユネスコの世界自然遺産フレデフォート・ドームになっているようです。 つまり、マントル対流説というのは、実際には小惑星衝突であったというわけです。 ですので、大陸移動は、おそらくプレートテクトニクス理論(これもアーサー・ホームズの本の第3版に二人目の奥さんであるドリス・ホームズが勝手に書きいれたといういわくありげな理論で、証拠もなにもない、新興宗教みたいなもののようです) ですので、質問は、実際に山や大地を歩いてみて、大陸の連続性を実感した人の報告を期待していました。 大陸移動と、プレート理論が、混然一体として考えられる傾向があることがわかったのは、予想外の収穫でした。

ShinRaiさんのコメント
*** それと、プレート理論は、はじめから何枚だかに割れたプレートが存在していたという話であって、どうして割れたのかが説明されていません。 マントル対流があったとされるフレデフォート・ドームは、大陸の真ん中のほうにあり、大陸の割れ目は玄武岩ではなく、砂岩で熱変性していません。 このあたり、プレート理論というのは本当に怪しい理論です。だから誰か自分の目で大陸移動を確かめていないかなと思ったのです。 ロシアや中国の地質学は、プレート理論を認めておらず、隕石衝突で説明しているという話も聞いたことがありますが、どこかに巡検報告ないでしょうかね

miharaseihyouさんのコメント
私が知る限りでは、地球の核の大きさの変化を原因とする理論ぐらいです。 地球物理学は探査手段が限定されることもあって謎が多い分野ですね。 陸塊の移動は観測されるものの、詳細な数値化や予測は現時点では不可能ですね。

ShinRaiさんのコメント
そうですか。相手が大きいから、なかなか手法がないのでしょうね。 それに怪しい言説に洗脳されて、自由な発想ができないのかもしれませんね。 ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ