人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

接し方が分からない。。。。

妻は私と出会った時に以前の男性関係からのうつ病で薬を服用していました。その時にその相談等も受けていたのですが ほどなく私と付き合うことになりそれから半年位の交際で入籍をしました。

一例ですが、通常私が早起きなのもあり週末の朝に私が掃除や洗濯をしていると起きてきた時に”ありがとう”って言ってくれていました。しかし最近はその行動を見ると私が何も出来ないと思ってバカにしていると大声で罵倒され、その話を聞いていると泣き始め最終的には大好きだといった様な話になってうやむやな会話の終わり方になってしまいます。
実際に何も出来ないとは思っていませんし、私自身も家事が嫌いではないので分担すればいいと思っています。どちらかが忙しければどちらかがやればいいとも思います。

こういった場合私はどの様に支えて、(または認めて)いけばいいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

●質問者: oomine5683
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ghosthack2501

素人考えですが、例に挙げられた場合ですと、役割分担を話し合うのはどうでしょうか。もっとも、気分次第で対応が変わってしまうのなら意味をなさないかもしれない。

自分の不甲斐なさみたいなモノをあなたから何かしら感じてしまうことが彼女にとっては鬱なのだとすれば、対処療法的に根気良く話を聞いてあげる他ないかと思います。

鬱になりやすい人は自分のことを不必要な存在だと考えていることが多いので、うまく彼女の価値を見出して伝えてあげると良いかもしれません。(無理に褒めたりすると逆効果。相当難しい。)

ただ、あなたがストレスで倒れないようにあなた自身にも相談相手が必要かと思います。この場がそうなることを期待してます。応援してます。


oomine5683さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 褒めていいものかどうか・・・常に悩んでいる問題です。 共通の友人が多く私も誰かに相談できず、ここに書きこもうと今日決心した次第ですのでそう言って頂けると励みになります。 価値を見出して認めていく。。。些細な事から始めてみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ