人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば営業→法務→研究職→経理などのように脈絡のない異動が多い人は、例えば次に異動願いを出しても使えないからたらい回しになっているだけだと、異動先から受けてもらえないなどのことはありますか?また、転職しずらくなるなどはありますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●91ポイント

脈絡が在るか無いかは本人次第でしょう。
マルチプレーヤーなのか厄介者なのかはたまた両方兼ね備えているのか

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● きゃづみぃ
●91ポイント

それぞれどういった理由で異動したのか、また それぞれの部署で何を得たのかなどを 明確に説明できれば、転職しづらいということは ないでしょう。


http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● koutarou
●91ポイント

異動・転職先でも、あなたは何がやりたいの?と聞かれると思います。

(1)異動願い先から拒否?
異動願いの理由によると思います。

(2)転職しづらい?
営業、法務、研究職、経理、最大の成果が出せる業務はどれか。
自分の強みをアピールできるかがポイントだと思います。

おとなの進路教室。

おとなの進路教室。

「意志ある選択が人生をつくる」お勧めです。


4 ● mododemonandato
●91ポイント

どのような理由で異動させられるのかわかりませんが、会社としては幹部候補として全ての部署の業務を把握させたいと言う意図があるのかもしれません。
その場合、どこかの部署で専門でやりたいという願書が出されれば、受け付けられる可能性は大きいと思われます。

異動がキャリアにプラスになったと思う人は70%近くいるそうです。
http://careerzine.jp/article/detail/1034

すると転職にも有利になると思われます。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/strength_session/strength_session2.html
キャリア相談でも異動の多かった人の話がありました。

「部署や仕事の内容などにかかわらず、自分が仕事の面で大切にしてきたこと、得てきたものが必ずあるはずです。そんな仕事の基本や本質に立ち返ってみるのも大切ですね」


5 ● oil999
●91ポイント

異動先から受けてもらえないか?

その人の人事評価次第です。
異動先へ人事評価は伝わりますから、本当に使えない社員なのだとしたら、異動の多少に関係なく、丁重に断りを入れてくるでしょう。
他方、本当に有能な人材で、各部署を経験させてから幹部登用するという方針があるとしたら、一見すると脈絡のない異動になっているかもしれません。でもその人の人事評価は高いので、異動先はすんなりと受け入れてくれるでしょう。

転職しにくいか?

転職の場合、所属部署というよりは、その部署でどんな業務に携わり、どんな成果を上げたかが重視されます。異動が多いから転職に不利になるということは、普通はありません。

そうか、君は課長になったのか。

そうか、君は課長になったのか。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ