人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

借りている部屋のエアコンが壊れた、かも?

賃貸で借りている部屋のエアコンとかが動かなくなって、でも必ず動作しないわけでもない。
そんな状態で修理を依頼する、スマートなやり方ってどういったものなんでしょう?

数年前に起きたことなんですが、ふと思い出す機会があって。
いま思うと情けない依頼内容だったなぁと反省したところで、
みなさんのご意見を伺いたく質問を作成しました。

自分のときは「修理の人が来たとき動作してたら出張費は負担してね」と言われ
”完全に壊れる迄は修理を依頼するなってことですか?”みたいに受け取ったのでしょう、
少し感情的になってしまって嫌な気持ちになったことを思い出します。

受付の方に「では、それも家主さんに負担してもらえるよう交渉してみましょう!
わたしに任せてください!!」と言わしめるような依頼の仕方をお待ちしております♪♪

#念のためですが、費用を払わなくて済む方法を知りたいわけではありません。

●質問者: TzlTTqTj
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

壊れていた場合は普通は修理ではなくて交換になる確率が高い。
こういった場合、修理を依頼する前の段階として具体的な症状をメーカーのサービスに電話相談するという手があります。
細かい症状を出来るだけ詳しく伝える必要があります。
冷房・暖房・予約運転など、全ての操作をしてみて不具合をピックアップしてから相談するべきでしょう。
メーカーサイトには不具合の出た場合のQ&Aがありますから、参考になるはずです。
古いエアコンだとガスが抜けていることもあり、修理を呼ぶだけ無駄だったりするので大家さんも二重の出費は嫌なんだと思います。

http://faq01.mitsubishielectric.co.jp/category/show/304?sort=sort_access

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ