人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記の質問について、解答しているホームページのURLを教えてください。
・札幌の賃貸マンションは、寒いのに、なぜ、ほとんどの風呂に、追い炊き機能がついてないのか?
・札幌の賃貸マンションは、なぜ、低層階の物件が多いのか?
・札幌の賃貸マンションは、なぜ、古い地区年数の物件が多いのか?
・札幌の賃貸マンションは、部屋数が多いのに、なぜ、一つ一つの部屋の面積が狭いのか?
上記の質問について、解答しているホームページのURLに直接ジャンプするURLを教えてください。



●質問者: hokk
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●100ポイント

>札幌の賃貸マンションは、寒いのに、なぜ、ほとんどの風呂に、追い炊き機能がついてないのか?
最近の物件は北海道でもオール電化が増えているので従来の灯油ボイラーでの給湯ではなくなってきていること。
http://www.climb4god.com/folder1/007.html


>札幌の賃貸マンションは、なぜ、低層階の物件が多いのか?
私の姉が東区の10階建てのマンションの最上階に住んでますが、確かに周りに高い建物が無く絶景でした。
札幌市の場合2006年に高さ制限を導入し都心部以外は高い建物を建てられなくなっています。

従来は容積率など一定条件を満たせば、高さに制限はなかったが、マンション問題の増加を受け、札幌市は2006年春から、市街化区域のほぼ全域で建物の高さに上限を定めた。24?60メートルの5段階で、北24条や琴似といった地下鉄やJRの駅付近など は60メートル(20階相当)、幹線道路から離れた住宅地は33メートル(11階相当)などに制限した。郊外の住居専用地域は従来通り10メートルで、都 心部は制限がない。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/oh-sapporo/13874.html

>札幌の賃貸マンションは、なぜ、古い地区年数の物件が多いのか?
北海道は不景気であることが建築物の建て替え速度に影響していると思います。
平成22年の主要経済指標の住宅建設では「5年ぶりに増加 2年連続で3万戸台割れ」と持ちなおしてきているようですが暗い状況です。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ksk/sng/01/nenpoh2010_00_digest.pdf

>札幌の賃貸マンションは、部屋数が多いのに、なぜ、一つ一つの部屋の面積が狭いのか?

暖房の関係で壁に断熱材を敷き詰めなくてはならず厚くなるのでそのぶん部屋が狭くなります。また、室内を多く間仕切りすることで一つの部屋が暖まりやすくするためだと思います。実際北海道に住む私の場合寒い日は襖を閉めて部屋を狭くして部屋の温度を上げています。


hokkさんのコメント
ありがとうございます!大変参考になりました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ