人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GPS機能付きのカメラは写真に位置情報が残るんですか?
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2009/09/iphone-9db8.html
↑上のサイトに
「iPhoneで取る写真の位置情報利用を一度ONにしてしまうとその後の写真にその位置情報が入ってしまい、不用意にMixiやTwitterなどに上げると、自分の位置情報大公開となります。」
と書いてあるんですがGPS機能のカメラの写真には位置情報が残るんですか?


●質問者: 名無しさん
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くろふね
ベストアンサー

iphoneだけでなくGPS機能付きカメラで位置情報を記録することを設定していると、自分でオフしない限り撮影した写真にジオタグというものが写真に記録されます(もちろんGPSをオフしていたり、GPSから位置情報を取得できない場合は付きません)。

それを設定していると、フォトアルバムに写真をアップロードした際に、地図で撮影した位置を示してくれたりするのでとても便利です。

その反面、自宅で撮影した写真にもジオタグが付加されてしまうので、なにも考えずに写真をアップロードすると自宅の場所がバレてしまい、犯罪に使用されてしまう恐れもあります。

ただiphoneの場合、メール送信機能を使って、人に配布したり、アルバムにアップロードした場合は、メール機能側で位置情報を削除してくれるそうです。


くろふねさんのコメント
ベストアンサー付けていただきありがとうございます。

2 ● feilung

設定メニューの中でアプリ個別で位置情報のON・OFFの選択が出来るので、GPSを使いたくない写真アプリではOFFにしてから使えば位置情報は残りません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ