人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

徳川綱吉ってどんな人だったんですか?人柄や性格を簡単にわかりやすく教えてください。

●質問者: もりおかえらりえ
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
ベストアンサー

簡単に言うなら、大名や公家の娘を母に持つ徳川家の親戚の中で八百屋の娘を母に持ったこと、身長が124cmと当時でも低かったことなどへのコンプレックスとそれに起因する人嫌い。それだけではなかったのでしょうが、そこから部下に対して好き嫌いが激しい。また、女性には甘く大奥で将軍の寝所には同衾する女性の他に2人の女性が徹夜で将軍が同衾女性と軽々しく約束をしないよう番をするようになったのも綱吉の時代です。また、重用した牧野成貞、柳沢吉保の正室と関係をもったという噂が伝えられていますので、その点では父家光よりはまともだったようです。
ただ、能力だけはあったというのが定説です。名君と言われる8代吉宗も結構綱吉の政治を参考にしていますから。

問題の始まりは徳川家光の性癖と、それを助長した春日局にあります。家光はホモ説がいまだに伝えられる程、若い頃は女性に興味を示さなかったんですね。当然子供はいません。
で、世継ぎを心配した春日局は家光の好みに合いそうな女性を捜してきては、一旦自分の部下として大奥に入れる。家光が気に入って手を出せばと言ったことを繰り返します。そういった側室の中には家光に手をつけさせるために男装したのまでいたとも伝えられる程です。
で、綱吉はそういった女性の中でも身分の低かった娘との間に出来た子だったんですね。そういったことも手伝って、兄家綱の死後次の将軍を誰にするかという議論の中で皇室から養子を迎えようという案が出たほどです。
結局は家綱の死後5代将軍に就任しますが、綱吉の将軍就任に反対した酒井を大老職から解任します。
悪いことだけを書いてきましたが、綱吉の治世時代は日本の文化が急速な進歩を遂げていますので生類憐みの令だけで治世者失格とは言えません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%A6%84%E6%96%87%E5%8C%96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E5%90%89
http://membrane.jugem.jp/?eid=144


もりおかえらりえさんのコメント
へぇーなるほど…。リボーンの綱吉のイメージが強くて、ヘタレなイメージしか持っていませんでしたが決してヘタレであったわけではないのですね!とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

Baku7770さんのコメント
いるかありがとうございました。 あれから、リボーンの動画を見てみましたが、全然違いますね。まぁ名前を貰っただけの漫画の登場人物がそのままキャラクターも引き継ぐ必然性は無いですからね。 綱吉で一番有名なのは生類憐みの令ですが、脇役としてさらに有名な事件に関与しています。赤穂浪士の討ち入り。忠臣蔵の物語です。 浅野内匠頭が松の廊下で吉良上野介に切りかかった後、綱吉は即日切腹を申し付けました。その理由は江戸城内での抜刀・刃傷沙汰だったんですが、正論であれば、ちゃんとした裁判に相当するものが行われていなければならないんです。それを行わなかったものですから、いまだに浅野が綺羅に切りつけた動機が謎とされるんですね。 もう一つ付け加えるなら事件の前に大老堀田正俊が老中稲葉正休に切り付けられて殺害されているんですが、稲葉を止めるためとはいえ、その場で抜刀、稲葉を殺害した3人の老中も処分していなければならないですからね。 浅野に問答無用で切腹を申し付けた理由は、天皇への忠誠心をアピールし母親への叙任を妨げないようにしたかったからと考えられていますが、特に母親の桂昌院が絡むと残酷になったようです。 私が見たリボーンでの綱吉は女の子と旅行に行けると聞いただけで舞い上がっていましたが、徳川綱吉は気に入った女性を見つけるとそれが人妻であろうとも夜伽を命じたでしょうし、リボーンの綱吉は大阪で昼飯のお金が無くてアルバイトをしましたが、徳川綱吉なら部下に腹が減ったと伝えるだけでしょうし、それならバイトをしなさいと言われた時点で切腹を命じるでしょうね。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ