人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耳聞こえない人に最適な起業業種は??

35歳男の聴覚障害者です。
現在リーマンです。
将来起業したいです。

起業するにあたって様々な業種を検討してみましたが
どうしても自分のハンディキャップ面で頓挫してしまいます。
社長なのに営業ができないなど・・・

聴力の程度としては、日常会話程度ならゆっくり話してもらえば分かる程度です。
(初見の専門用語が多い会話になるとよく聞き返します)

TELは唇の動きが読めないので不可です。

私でも(なんとか?)できそうな業種といえば
・マンション・アパート経営オーナー
・ネットショップ
・伝統職人系(投資に対する利益拡大の見込みが見えないので候補外)

もし、現在社長を務めている重度聴覚障害者がいれば参考にさせて頂きたいです。
もちろん聴覚障害者に限らず広く回答求めます。

よろしくお願いします。


●質問者: jijiten
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● お気に入り外して

私も聴覚障害者なんですが、
サラリーマンをしています。
耳が聞こえづらいのはつらい
ですが、職場の同僚たちに
助けてもらっているのでそ
こまでつらくないし、同僚も
やさしいのでもはや楽しいです。

意外と社会はやさしいですよ。


jijitenさんのコメント
聴覚障害を持っており、出張会議など管理職必須の打ち合わせが一人で出来ない以上、管理職になれない(出世できない)将来がありますがそのままで満足でしょうか?

お気に入り外してさんのコメント
出世より幸せが大事だと思いますよ。出世すればするほどつらくなると思いますけどねぇ。

jijitenさんのコメント
将来は自分の後輩の部下になりますがそれでも良いのですか? けしかけているわけではありませんが、個人的には出世しないことが 分かっている以上、仕事にやりがいを見出せないのが多いです。 もし給料が上がる+立場も上がるならば、何か辛いことがあっても 将来のための勉強だと思えば頑張れるのですが。

jijitenさんのコメント
なおさら仕事が原因で身体上の2箇所に日常生活に支障がある不具合ができました。 この不具合も、将来があるのならば犠牲にしたとして納得はできるけど 障害者では出世できないからやりがいがないです。 一応ですが、 障害があるから会社に不満があって起業したいのではないです。 障害がなくても起業したいという気持ちはあります。

お気に入り外してさんのコメント
今の世の中、誰がリストラされるか分かりませんよ。私の働いてる大手電機メーカーでは、何も問題を起こしていない部長がリストラされる事がありました。課長の私はリストラされないのに「なぜだろう?」と思いましたよ。 本題に戻りますが、確かに出世したら権利もあり、給料も増えていいと思います。しかし、責任も出世すればするほど重くなってきます。そこで「起業」というのがあります。起業をするのはとてもいいことだと思います。なぜなら、出世の問題は解決できますし、給料の問題も解決できます。しかし、「起業」 にはリスクがあります。才能も必要です。 聴覚障害があろうがあらまいが難しいことです、「起業」というものは。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ