人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

札幌で、妻と2人でマンションに住むとして、マンションを探してます。リビングが20平米以上ある部屋は、広すぎて暖房がききにくく、とても不便なのでしょうか?リビングは、広くても15平米ぐらいが良いのでしょうか?この疑問の回答が載っているサイトのURLを教えてください。直接、そのホームページにジャンプすることのできるURLを教えてくださった方だけに、ポイントを差し上げます。


●質問者: hokk
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●50ポイント

一軒家の話ですが、こちらのいろいろな人の意見が参考になるかと思います。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0729/009600.htm?o=0

部屋の広さは直接的に暖まりやすさと光熱費に比例します。寒いかと言えば暖房機器で広い部屋に対応したものがありますので強力な物に変えたり、賃貸であれば広さに合わせた物が備え付けられていたりしますので20畳でも不都合はないかと思います。

ただし夫婦共働きなど部屋を空けることが多い場合は、帰ってきたときになかなか暖まらないというのはあるかと思います。とくにオール電化に住んでる人の話では部屋が暖まるまで時間がかかると言っていました。

これは建物の断熱や日差しが入るかなどの要素が大きいので一概に20畳が暖房の面で広いのかというのは言えないのではないかと思います。新築で吹き抜けを作った人はたいてい寒くて失敗したと言いますが、賃貸の場合1階は底冷えがするとか、角部屋は寒いとかいろいろな要素があると思います。

電気代を考えなければオイルヒーターなど保温効果のある暖房機器を合わせて使うなどいろいろと方法があると思います。


hokkさんのコメント
ありがとうございます!

2 ● gtore
●50ポイント

次のURLもご参考になるかと思います。炬燵や石油ファンヒーター、電気カーペットなど様々な工夫が考えられると思います。

◇リビングが13?20帖ほどの方に質問です 暖房は何を使用されていますか?
http://sooda.jp/qa/91428?sort=older

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ