人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【精神的に残酷で絶望を感じる作品を教えてください】
別にグロ要素があってもいいのですが、単にグロいだけ、というのはNGでお願いします。


【作品例】
・『進撃の巨人』
・『ベルセルク』蝕の絶望感とか
・『ミスト(映画)』エンディングのどうしようもない感じとか
・『マブラヴ・オルタネイティブ』

●質問者: サード
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●11ポイント

海外でも「気分の落ち込む映画トップ10」の常連の
日本のクラシックアニメ映画「蛍の墓」です。
英国のテレビチャンネルのFilm4とかでもたまにやってるのですが、
これ見た英国人は「リング」みたいに完全に戦争がテーマの
フィクション作品だと思ってるみたいです。
結構、子供の頃に日本の戦時中を知るお年寄りとかの話を聞いたら
リアルっぽい話みたいだったので、絶望的な話ですが、
平和の尊さを説くには説得力はあるので、単に滅入るだけでなく、
教育映画としてはゆるぎない地位を確立しているような…?
子供の頃にアニメ映画「はだしのゲン」も見せられましたが、
これも精神的にきつかった。英米では放送コードにでもひっかかるのか、
一般テレビで観たことないです。ホラーとか裸は平気で放映してるのに…。
http://www.empireonline.com/features/top10/depressing-movies/5.asp

ちなみに「気分の落ち込む映画」一位は、ダーレン・アロノフスキー監督の
麻薬中毒で人生が崩壊していく人々の映画「レクイエム・フォー・ドリーム」
だそうです。これまた残酷で暗い…。:
http://www.empireonline.com/features/top10/depressing-movies/10.asp


2 ● 水樹
●11ポイント

妻夫木聡主演の映画「ドラゴンヘッド」監督は飯田譲治
原作は望月峯太郎の漫画作品
漫画の方は読んでないけど、映画では最後の最後まで心が暖まることなく、絶望の中で終わる
死と表裏一体の極限状態に追い込まれた主人公達の苦悩とそれに伴う狂気と暴力、災害で荒廃した世界を背景に人間の本質と「究極の恐怖」が描かれる


3 ● a-kuma3
●11ポイント

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

別格中の別格だと思います。
救いが無いというか、気分が悪くなるというか、言いようのない小説。
回答に書いておいて何ですが、普通の人は読まない方が良いと思います。

玩具修理者 (角川ホラー文庫)

玩具修理者 (角川ホラー文庫)

この本に収録されている「酔歩する男」。
読んでいる側が不安定感を感じてしまう不思議な小説。


4 ● junkpopinfo
●11ポイント

サゴケヒ族民謡の主題による変奏曲 (講談社BOX)
最近出たものです。
田中哲弥「サゴケヒ族民謡の主題による変奏曲」
やるせない終わり方が多くて心がドロッときます。
面白いんですけどね……


5 ● なぽりん
●11ポイント ベストアンサー

ぼくらの - Wikipedia
非情に主人公が残酷な目に遭うものです(漫画版とアニメ版がありますが、漫画版のほうが壮絶だと聞いた)
「魔法少女まどか☆マギカ(地上波アニメ)」
「装甲悪鬼村正(成人向けPCゲーム。残酷描写と性的描写があるため、コンシューマーゲームにはZ指定としてでも移植が難しいとおもいます)」
「新世紀エヴァンゲリオン(地上波アニメ)」これはヱヴァンゲリヲン(=劇場版)じゃないほうが、より、じわじわと深く絶望します。
「天元突破グレンラガン」絶対的絶望が裏テーマ。でも終わり方はそれなりに明るいです。静かな絶望かも。
「ブラッドハーレーの馬車」1冊のみ(シリーズではない)漫画。絶望がテーマといっていいです。オムニバス形式ですが出てくる人全員絶望。
いずれも、絶望を描くのがうまいです
一応解決するものもあり、しないものもあります。

一段、落ちますが「デスノート」もラストシーンが絶望的ですね(ただわりと納得できてしまいます)人によっては、最初のほうでもう絶望的に感じられる人もいるかもしれません。

また小説では、読後憂鬱になる「劇薬小説」を集めている人がいらっしゃいます(Dainさん)
http://q.hatena.ne.jp/1194736319 と、その中のリンク先をご参照ください。
a-kumaさんの回答と一部かぶるので思い出しました。
Dainさんの日記ではベストテンが随時更新されているようです。


adgtさんのコメント
ぼくらの に一票

a-kuma3さんのコメント
「隣の家の少女」が四位! 一位から三位は、とても読む自信は無いけど、すさんだ気持ちになりたいときが来るかもしれないので、覚えておきます。

1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ