人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

京都に旅行する予定なんですがズバリ、ここだけは見ておくべきだ!と言う場所を教えて下さいm(_ _)m

●質問者: LOVEbaseball
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

あなたが徳島の人でないのなら ここお勧めです
http://toban-meiga.seesaa.net/

あと、北山駅近くの公家いもってお菓子美味しいですよ。


LOVEbaseballさんのコメント
すごく綺麗な場所ですね? ありがとうございます! 候補にいれておきます!

2 ● dai-hiro

京都の観光名所って、ザックリ分ければ「有名で、よいところ」、「有名だけど、あまり面白くないところ」、「一般観光客の知名度は高くはないけれど、味わいのあるところ」があると思っています。

あくまで個人の意見なんですが、金閣寺には金ピカの建物しかない印象が強いですけど、実際はかなり広くて、見所も多いんです。
龍安寺も石庭しかないイメージですけど、実際はすごく広いんですよね。

いっぽう東本願寺とか西本願寺などは有名ですし、京都駅に近いので、京都に行きなれない人がよく行くのですが、あんまり味わいは感じないと思うのです(繰り返しますが、私の偏見かも)。

次のサイトは、その点、行ってハズさないところが紹介してあります。
http://kazenotabi-kyoto.com/


お寺や神社の中で、自分がよいと思ったところを例として挙げておきます。

<有名で、よいところ>
清水寺
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabukkaku/kiyomizudera.html
銀閣寺
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabukkaku/ginkakuji.html
龍安寺
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabukkaku/ryoanji.html
三千院
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabukkaku/sanzenin.html

<一般観光客の知名度は高くはないけれど、味わいのあるところ>
永観堂
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabukkaku/eikandou.html
実相院
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabukkaku/jisouin.html
随心院
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabukkaku/zuishinin.html

「知名度は高くない」といっても、京都好きの間では、十分に有名だと思いますけど。


LOVEbaseballさんのコメント
詳しい情報ありがとうございます! 早速父に相談してスケジュールを練り直したいと思います?

3 ● 水樹

京都好きの母からのオススメ 母曰く「本気で行くなら1か月はいないと・・・」なくらい見どころたくさん
清水寺
二条城
西芳寺
平等院
仁和寺
高台寺
京都御所(入れないかもだけど桜の名所)
龍安寺
嵐山や東山も良い
だそうです


LOVEbaseballさんのコメント
ホント自分も1ヶ月位京都で過ごしたいくらいですww 情報ありがとうございます?

4 ● Baku7770

敢えてちょっとというかかなり違った見所というか新しい京都という観点での名所を幾つか紹介しておきます。
見学できれば、京都迎賓館は絶対押さえておくべきでしょう。ただし、見方は2つあります。一つは迎賓館という施設そのものと、近代日本美術としての見方。もう一つは一般には公開されていませんが、一種の軍事施設としての見方があるんですね。
完成後最初に迎えたのがパパ・ブッシュだったんですが、これは世界各国に軍事施設でもあるぞという無言のアピールだったんですよ。つまり、迎賓館が出来るまで京都に米大統領は滞在できなかった、何故か。米大統領が外遊中に敵国から核ミサイルが発射されたら、米大統領は報復攻撃を自国の軍隊に命令することになります。米大統領が泊まる場所にはその命令を伝えるための、アンテナが必要なんですね。京都市内のホテルにはそれが無かったんですね。
そのために作ったのが京都迎賓館なんです。

太秦映画村。お子様がいれば神社・仏閣だけだと飽きるでしょうし、大人でも時代劇ファンなら目先を変えるといった意味で候補に入れるのも乙なものです。
もし、観賞魚の趣味をお持ちなら、近くに光鱗という店がありますのでちょっと覗いてみるのも一興でしょう。
余談ですが、京都から大阪に至る沿線にはかなり面白い観賞魚店がありますのでそういった趣味があればどうぞ。

嵐山に足を伸ばせるなら、美空ひばり座お父様がファンだったというなら、ぜひどうぞ。それならトロッコ列車に乗って保津川下り。さらに渡月橋周辺のタレントショップ巡りと合わせてといったコースもあります。

後日程が合えばというか、申し込みが出来れば、歌舞練座で都をどりというのもいいでしょう。

言い忘れましたが、京都を本当に巡りたければ、季節毎に2?3日ずつ季節に合った場所、イベントに合わせてという方を薦めます。歌舞練座も夏ならビアホールになって舞妓さんの卵がビールを注いでくれますしね。

霊山歴史館は幕末に興味があれば寄ってみて下さい。ここはPHP研究所というか松下が資金援助をしていますので。

最後は京都のイベント情報、施設情報のサイトを紹介しておきます。
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/top.php
他にも水族館も出来ましたし、その近くには蒸気機関車館もあります。
市内を大きく外れていいなら、北は舞鶴のとれとれセンターで魚を買って食べて、天橋立というのもあるでしょうし、イベントがあれば南は京阪奈学研都市の研究施設という手もあります。
一部は奈良・大阪ですけれど(苦笑)
http://www.kri-p.jp/
http://www.kri-p.jp/portal/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ