人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き・お蔵入りCMクイズ・星に願いを】

F吉とD菜がB美のところにやってきた。
F吉「また新しいジャンルのクイズが出たんだ」
D菜「『お蔵入りCMクイズ』って言うんだって」
B美は尋ねた。
B美「どういうクイズなの?」

F吉は説明した。
F吉「いっけん問題ないと思われるテレビCMの原稿が示されるんだ。実際、何事もなければ、ぜんぜん問題なかったCMなんだけど、運悪く、放映の直前に何らかの事件が起きて、放映できなくなっちゃった、って想定のCMなんだって」
D菜「直前にどんな事件が起きたかを当てればいいの。どう、B美、解いてくれる?」
B美は頷いた。
B美「で、そのCMはどれ?」
D菜はプリントアウトを差し出した。


父親と息子が、家の窓から星空を眺めている。
子供「パパ、お星様がきれいだね」
父親「ああ、そうだね」
子供「あ、流れ星だ! はやく願い事を言おうよ」
父親「今夜もぐっすり眠って、素敵な明日が来ますように」

ナレーション 平和で幸せな明日に、X屋の布団


B美が読み終えたころに、F吉は尋ねた。
F吉「どう? このCMのどこが問題なの?」


●質問者: ハコサト
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yarukimedesu
●10ポイント

隕石、もしくは人工衛星が大都市に落下。それにより甚大な被害と、多数の死者が出た…。そのために、「流れ星」がその事件を想起させるために、お蔵入りとなった。


ハコサトさんのコメント
(hacosato代読) 最初の回答ありがとうございます。 隕石で正解ではあります・・・が、それだけに回答はできるだけ遅らせて欲しかったです。 次からは「答えがわかった」旨だけ書き、締め切り日に書き換えていただければと思います。

yarukimedesuさんのコメント
申し訳ない。「ネタ・ジョーク」なので、「何かボケようかな?」と思った反面、ポイントに目がくらみました。

2 ● kumonoyouni
●10ポイント

思いつかないので、マジメに答えると、、、
放送前に、実際にインドで隕石落下による死亡事故が発生したから(*1)。
また、流れ星は人の死をイメージさせることもあり、ネガティブなものでもある(*2)。

それ以外で思ったのは「運悪く、放映の直前に何らかの事件が起きて、放映できなくなっちゃった」の答えになっていませんが、近年、日本では流れ星の願い事は三度唱えると叶うと言われており(*3)、これが日本のCMなら

父親「今夜もぐっすり眠って、素敵な明日が来ますように」

というのは、お願いの方法として成立していません。

それ以前に問題は、父親は「今夜もぐっすり眠って」と言っており、既に安眠が得られていることが窺えます。
もし、この家族がX屋の布団を使用している場合、今の状態が続くことを願っていると考えられますが、星に願わなければ安眠が続かないような布団は誰もいりません。次に、この家族がX屋の布団を使用していない場合、既に安眠を得られているのでX屋の布団を買う必要性は見たらず、購買意欲はわきません。

結果、「X屋の布団は誰も買いたいと思えない」ことになります。

というわけで、「流れ星のごとく、X屋はふっとんだ (倒産した)」<最後にオヤジギャグかよ!

おあとがよろしいようで、、、m(_ _;)m



参考サイト

(*1)隕石落下による死亡事故

インドで隕石落下による死亡事故が発生

2003年9月27日、インド東部のオリッサ州(カルカッタの南西250km)で隕石落下による死亡事故が発生しました。広範囲に隕石が落下し、20人以上が負傷、数軒の家屋が破壊された模様です。
落下時には大火球が空を横切るのが目撃されており、上空を通過した時、家の窓ガラスがビリビリと震えたそうです。

地球には総計で毎日100t以上のチリ(流れ星)が宇宙から降ってきていますが、大半はコブシ大よりも小さく、隕石が地上まで到達して死亡事故が発生することは非常に稀です。

記録に残る"死亡事故"としては、1911年エジプトで、犬が悪い時に、悪い場所にいたために命を落としたものがあります。70年後、その隕石は火星から来たものであることが分かりました。火星からやってきた隕石に、たまたま当たってしまった犬は"Every dog has its day.(犬も歩けば棒に当たる)"といえるのでしょうか・・・

※隕石の落下を目撃したり、拾得したりした方は、大阪市立科学館学芸課の飯山(06?6444?5184)までご連絡ください。よろしくお願いします。

2003.10.2記

※関連サイト
X51.ORG : 隕石直撃で民家2棟全壊、3人負傷 インド


(*2)凶兆としての流星

※関連サイト
東亜天文学会民俗課パーソナル

ところで、流星に関して、「不吉なものとしてのおそれ」と「願い事をかなえてくれるものとしての期待」という二つの矛盾した伝承が伝えられている。

群馬県利根郡水上町藤原・原のDさん(注5)は、「流れ星、どこの方へ飛んだから人死ぬなんて言う。飛んだ方向の人が死ぬ」と語った。流星を人の死と結びつけたのである。

群馬県利根郡水上町藤原・山口のEさん(注6)は、「果報をくれ、夜這い星果報くれ、と三度くりかえす」と語った。流星(夜這い星)を、願い事をかなえてくれるものとして捉えたのである。

星空は、山や海と同様、生活と密着した日常的な景観であり、山や海へのおそれ、願いと同様、流星に対するおそれ、願いが育まれたのである。


[2]日本人と流れ星

流れ星とおまじない
「流れ星が消えるまでに願い事を3回となえると,願い事がかなう」

これは日本独特の伝説で,願い事をうまく言うための唱え言葉が残っている地方もあります。

例えば福岡地方では,「色白,髪黒,髪長」(いろじろ,かみぐろ,かみなが)。美人になるためのおまじない。
宮城県では,「金星,金星,金星」(かねぼし,かねぼし,かねぼし)と,こちらはお金持ちになるためのおまじないですね。

****


ここで少し,外国での流れ星について見てみましょう。

まず,アンデルセン童話の『マッチ売りの少女』。
少女は,まさか死んだのが自分だとも気付かず,長い尾を引いて落ちてゆく流れ星を見て「今夜誰かが死んだのね」とつぶやきます。彼女は,大好きだったおばあさんから「星が落ちるたびに人の魂が神のもとに召されるんだよ」と教えられていたのでした。
また,キリスト教の聖書には,世界の終わりに「星が落ちる」と書かれています。
中国の『三国志』でも,大きな赤い流れ星が落ちるのを見て,司馬仲達(しばちゅうたつ)が諸葛孔明(しょかつこうめい)の死を知る場面があります。

このように流れ星を縁起が悪いものとしていた国も多いのですが,日本では,どちらかといえば,流れ星は親しみのあるいい星だったようですね。


(*3)宇宙 - 特集:流れ星 - 夜空を切り裂く一筋の輝き - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

日本人ならば、一度は聞いたことがある「流れ星の3度願い事を唱えれば、願い事がかなう」という言い伝え、親から子へと伝えられて日本に広く受け入れられている。しかし、なぜ3度願い事を唱えたら願い事がかなうのかということや、そもそも流れ星になぜ願い事を唱えるようになったのかはあまり知られていない。

実は流れ星に願い事を唱えるという習慣は日本だけで残るものではない。むしろ、キリスト教世界から持ち込まれた可能性が高い慣習のようだ。キリスト教では、ときどき神は下界の様子を眺めるために天界の扉を開けることがあり、その際に扉から漏れた光が流れ星だと考えている。そのため、流れ星が流れている間に願い事を唱えれば神に声が届いて、願い事がかなうと言われている。

日本には、その考えは明治以降になってから入ってきていて、昭和前期頃に急速に日本中に広まったようだ。それまで日本では流れ星はむしろ凶兆として捉えられていた歴史なども残されており、流れ星に対するイメージが180度変わった可能性がある。

また、3度という回数は、流れ星を凶兆として捉えていた江戸時代以前に起源があり、地方によっては流れ星を一晩で3回見ると身内に不幸があると伝承が残っているところも多い。 流れ星を吉兆と捉える欧米の考え方と、凶兆として捉えてきた日本古来の考え方が混ぜこぜになって、「流れ星に3度願い事を唱えると、願い事がかなう」という言い伝えが日本中に広まった可能性が高いようだ。


ハコサトさんのコメント
(hacosato代読) 回答ありがとうございます。 隕石で正解ですが、回答はできるだけ遅らせて欲しかったです。 次からは「わかった」とだけ書いて、締め切り日に書き換えていただければと思います。

3 ● unknownmelodies
●10ポイント

たとえ高齢であっても、普段、お亡くなりになることを想定してはいけないくらい高貴なお方が直前に亡くなられて、「眠る」「素敵な明日が来る」ことを大声で言えなくなってしまったのではないでしょうか。私個人は、言ってもよいと個人的に考えていますが、当該宣伝主は自粛しようという結論を出したのではないでしょうか。


ハコサトさんのコメント
(hacosato代読) 回答ありがとうございます。 この答えは、他の多くのCMに当てはまってしまいますので、あまりよい答えではないです。 問題の情報をできるだけ使った答えが望ましいですので。

4 ● atuatunooden
●10ポイント

昨年の震災直後ならこの内容でもOUT。

あったかい布団で眠るだけも、それができない人が大勢いたため
自粛の流れになるでしょう。
実際お蔵入りしたCMはたくさんありました。。。


ハコサトさんのコメント
(hacosato代読) 回答ありがとうございます。 この答えも、他の多くのCMに当てはまってしまいますので、こんなところで。

5 ● たけじん
●60ポイント ベストアンサー

軌道上から帰還する宇宙船が、燃え尽きて流れ星のようになってしまう事故。
こんな事故があって、その観測映像が報道されたら、このCMはお蔵入りだと思う。



しかし、現在、有人宇宙船はソユーズだけだし、シャトルとちがって死亡事故は4半世紀起こしていないからなぁ。


ハコサトさんのコメント
(hacosato代読) 回答ありがとうございます。面白い答えだと思いました。 人工衛星はとても小さく、大きな被害がでるとは思いにくいです。 説得力としては「隕石」説のほうがあると思います。 ですが締め切り日に回答していただいたので、そこを評価し、ベストアンサーにいたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ