人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(1)R(〇で囲まれています)(丸アールマーク)は、商標法第74条第1号の「登録商標表示と紛らわしい表示」に該当するのでしょうか。
(2)自分の登録商標に類似の商標に、R(〇で囲まれています)(丸アールマーク)を付する行為は、商標法第74条第1号の「登録商標表示と紛らわしい表示を付する行為」に該当するのでしょうか。
(3)自分の「商標法50条第1項(不使用取消審判)のかっこ書きで規定された登録商標」に、R(〇で囲まれています)(丸アールマーク)を付する行為は、商標法第74条第1号の「登録商標表示と紛らわしい表示を付する行為」に該当しないのでしょうか。

●質問者: jackal3
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● koutarou
●100ポイント ベストアンサー

・Rマーク(アールマーク)、マルR(マルアール)
商標法第74条の「紛らわしい表示」には該当しないと解釈されるようですね。
http://www.tm106.jp/tmsm1.htm


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 定説が分かりました。 ただ、日本では、丸アールがあると、殆どの日本人が、日本国で、その商標が登録になっていると間違えるような気が、すごくしますけれどね。

koutarouさんのコメント
私も間違えると思います。グローバルなルールがあるといいですよね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ