人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】グラデュエイト・スペシャル -IEHATENA MEMORIAL DAY & SUPPL.-

THEME:「あなたの〈イエはてな〉記念日&その日に楽しみたいライフサプリ」を教えて下さい


この3月で5年あまりの歴史に幕を閉じることになった、イエと暮らしのコミュニティ〈イエはてな〉の、最後のスペシャルな語らい。「あなたの〈イエはて な〉記念日&その日に楽しみたいライフサプリ」を考えご投稿ください。お一人おひとりの思い出のなかから生まれる記念日とメッセージ、心よりお待ちしています。


*回答条件*
ご投稿は300文字以上を条件とさせていただきます。
参考にされた数値などがありましたら、参考サイトのURLを明記してください。
下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

テーマ詳細と投稿例、ご投稿要項、プレゼントについて
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20120314

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1331703474
●拡大する


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● nakki1342
●48ポイント

「記念日は、3月1日」
私にとってイエはてな記念日は、3月1日です
私が人力検索の中のイエはてなに参加したのが
この日が初めてだからです
色々印象的なテーマがあったので
この日にしてみたいサプリは何にするか
悩んだのですが
(私にとってそれは冬に限らないんですが)
我が家のお気に入りの冬の風景のテーマで書いたものを
その日か近い日にやってみたいなと思います
(この回に書いたお気に入りな事は今でも変わらない事だから)

http://q.hatena.ne.jp/1320815713

その他にも終了したコンテンツの中にあった
リブ・ラブ・サプリ?SEASONの中の
食事関係のテーマがある回や苦手な収納関係のテーマがある回を
何度も見直してみたいですね
その時によって自分の情報アンテナに引っかかるものが
違うと思いますがいろいろなアイディアがあるのは
本当に勉強になりますから


ie-ha-te-naさんのコメント
nakki1342さま この日が人力検索の初投稿日でしたか。ご家族で和やかなすき焼きの夕食、ぜひこの記念日に楽しみながら、そっと〈イエはてな〉を思い出してくださるとうれしいです。 nakki1342さんも、毎回のテーマに親しみのあるメッセージを届けてくださいましたね。本当にありがとうございます。私の中で心に残っているのは、nakki1342さんが折々に教えてくださった、沖縄の食や習慣、桜などのお話です。知らなかった情景が新鮮で、台所の神様など古くからの暮らしの文化も大切にされているんだぁと、いつも学ばせていただいてました。私から個人的に(笑)、〈イエはてな〉の「沖縄暮らしマイスター」の称号(!)を贈らせてください。ぜひこれからもいろんな機会に、沖縄の生活文化を伝えていってくださいね。長い間、心からありがとうございました! hazama

2 ● 名無しさん
●48ポイント

「記念日は3/2です」
3月2日は
nakki1342さんと同じで【イエはてな】の質問に初めて答えた日だからです。

たしかTHEME:「快適な暮らしのためのモノの持ち方ルール、収納ルール」
「こんな収納スペースがあったら!新しい設計提案プラン」
「今すぐできる、実践している、さまざまな収納の工夫」

でした。


ie-ha-te-naさんのコメント
ゆるみんさま はじめまして、hazamaです。 “イエ・ハック”の先日の収納テーマに「ベッドの下」という工夫を書き込んでくださったのでしたね。ありがとうございます。出会いから間もなく、これからという時にグラデュエイトでとても残念ですが、これからも「hatena」さんで素敵なコミュニケーションを楽しんでいってくださいね。 hazama

3 ● offkey
●48ポイント

「12月12日の引越し記念日に新嘗祭のサプリを。これが我が家のイエはてな記念日」


私は家族がそろって見取り図を作成し、それを元に建築業の父が新築した家のことをこまごまとこのイエはてなに投稿してきました。もし、この家がなければ、私はこうしてイエはてなさんとお付き合いできたかどうか。拝見しているだけでも楽しい場所ではありますが、メッセージをいろいろ投稿していくことによって、ものすごく勉強になった面はあるのです。
この家に引っ越してきた日は12月12日なのですが、いつもプチお祝いをしていることは以前書かせていただきました。
http://q.hatena.ne.jp/1299649581/281712/#i281712
そこでこの日をまた我が家にとっての「イエはてな記念日」にしたいと思っています。


ところでその記念日のサプリですが、新嘗祭に関する何かをやれたらいいと思います。
なぜ新嘗祭なのかといいますと、まずイエはてなでとても盛り上がっていて印象に残ってるのが、この新嘗祭に関する話題だからです。
もともとは冬至の特別な粥のことを新嘗という知識を始めとしていろんなことを教わりました。
2008年2009年の冬にはテーマに取り上げられていましたし、他にも、さまざまなところで話題に上りました。


私が印象に残っているメッセージをいくつか挙げてみますと
「提案!国際化時代の私たちの新嘗祭!」と題した地球規模での収穫感謝のお祝い提案や
http://q.hatena.ne.jp/1227070380/192777/#i192777
自分の家で収穫したものを使ってお祝いをする「大豆でイエ新嘗祭」
http://q.hatena.ne.jp/1227070380/192870/#i192870
あるいは小鳥たちとともに祝う「小鳥と共に五穀を祝う&コーヒーで五大陸の恵みに感謝のイエ新嘗祭計画」
http://q.hatena.ne.jp/1258519964/240414/#i240414
といったところでしょうか。


五穀ということにこだわらないお祝いの仕方を提案された「わが家の新嘗祭に植樹を計画」
http://q.hatena.ne.jp/1258519964/240421/#i240421
を拝見したときには、自分なりのお祝い方法があっていいのだ、と思い発想の豊かさに感嘆したことでした。


そしてイエはてなでの新嘗祭の話題は特定の日のお祝いに限ったことではなくて、他にも意味ある工夫のされたメッセージが見受けられてこれも感心いたしました。
印象に残ったのは
「スペシャルウインターナイト!!」と題された新嘗の冬至粥のお話
http://q.hatena.ne.jp/1224478095/189426/
もともと特別な冬至粥を新嘗と呼んでいたのですから、冬至に新嘗のお祝いすることがあってもいいのだと思いました。


また、
「今年の通年サプリは《温故知新》」
http://q.hatena.ne.jp/1262753640/244917/#i244917
というメッセージでは新嘗祭に関してのまとめ的な文章があって、これがすごく参考になりました。「文化の源流を探って、そこから得た気付きを現代のライフスタイルに適用していくアイデア」という言葉は私も同感するところであります。
五穀豊穣を祈念する新嘗祭はイエの繁栄を祈念し、感謝していくことに通じているのではないでしょうか。ですからサプリは新嘗祭に関するものを選びたいのです。



ちょうど12月12日は新嘗祭と冬至の間にあります。時期的にもそんなに外れてはいないだろうと自分では考えています。
いつもなら寿司でお祝いするところを
「五穀粥を炊いてみました♪」
http://q.hatena.ne.jp/1227070380/193292/#i193292
のように身近な品物で五穀をお祝いをするのもいいかなあと思います。住はこうしてお祝いしますが、食について我が家で具体的に祝ったことなどなかったので、ここで一緒にお祝いするのです。
家庭菜園で穀物を作る機会があれば、それをお祝いすることも考えています。


それから食べ物だけでなく、この日を来年の準備を始める一日とするのもいいかもしれないと考えています。
というのは、このようなメッセージを拝見したからなのでした。

「勤労感謝の日は来年への準備を始める日」
http://q.hatena.ne.jp/1195620593/128142/#i128142
…23日は働くことの大切さを知り、収穫や物作りができる豊かさをお祝いし、みんなで感謝し合う勤労感謝の日です。でも皆さんにはもうひとつ、このお休みの日をさかいに、来年への準備を始める日にもしてほしいと思います。一年の締めくくりを12月にしないで、11月で一年が終わると考えたら、一ヶ月ゆっくり来年の目標を立てていくことができます。今度のお休みを利用して今年一年をふりかえって、なにがよかったか、なにが足りなかったかを考えてみましょう。そのあとよかったことをさらに伸ばし、足りなかったところをどうすればいいかを考えながら一ヶ月を過ごすと、とてもいいクリスマス、そしてお正月が迎えられると思います。…

12月12日は勤労感謝の日より遅くてお正月までには半月ほどしかありませんが、ちょうど我が家に引っ越してきた日は今までのことを振り返ると同時に、また新しい一年を考えることも付け加えて過ごしてみたいです。


ie-ha-te-naさんのコメント
offkeyさま お父様を中心に家族みんなで考えてつくられたイエへの「引越し記念日」を「イエはてな記念日」にしてくださるとは、何だか光栄です。そこに、時期的にも合う「新嘗祭」のお祝いと感謝の心をこめたイエ行事を重ねられるとは、さすがです。思えば〈イエはてな〉では、たくさんのみなさんが「新嘗祭」を重んじるメッセージを送ってくださいましたが、こんなにもありましたか。丁寧に記録され、読み込まれていて、感激しました。まさにこうして暮らしのなかでコミュニケーションが実現へとひろがっていくところが、〈イエはてな〉の素晴らしさでもありましたね。 ここにも書いていただいている通り、私にとっても、offkeyさんの「イエづくり」のエピソードや、そこでの暮らしのつくり方など、実際の経験からのご提案がとてもリアルで印象的でした。つい最近も、「玄関脇に作業道具を入れるクローゼット」を設計してつくられたお話や、「引越しを機会に住まいのメンテナンスの明確化」の経験談に、深くうなずかされたところです。offkeyさんにも私から、〈イエはてな〉の「イエづくり経験マイスター」の称号を贈らせてください。たくさんの学びをありがとうございました。これからも、offkeyさんとご家族らしい暮らしづくりで、日々の豊かさを生み出していってくださいね! hazama

offkeyさんのコメント
「イエづくり経験マイスター」の称号ありがとうございます。 生活のことにあまり関心がなく、サプリのアイデアなど到底思いつかなかった私ですが、たくさんの方の書き込みを参考に、自分なりに参加できたことはこの上ない喜びでした。 これもひとえに〈イエはてな〉という空間を初めとして、参加されてた皆さんのおかげでもあります。 本当にありがとうございました。

4 ● adgt
●48ポイント

3月21日 イエはてな卒業記念日


イエはてなの人力検索。まだ、いわしであった頃からはじめて。長い間回答することが出来ました。
こうやって自分の生活の中のちょっとした、だけれども大切なサプリや気付きを見つけていくというのはすごく大切な試みであるように思います。普段であれば、見逃してしまってついつい後ろ向きになりがちな生活が、小さな幸せをみつけていくことによってちょっとずつ輝いていくのだと思います。

やはり自分で楽しむライフサプリは「小さな幸せをみるけること」としたいと思います。

そうやって送る日々が重なっていって、人生や歴史となっていくのだな、とイエはてなが終わると分かって考える機会になりました。
何かが終わるというのは、非常に寂しいことですが、そうやって終焉を迎えることがあって、皆新たな一歩を歩き出せるのかもしれないですね。

自分もまた、新たなことを始めていこうという気分です。これまで本当にありがとうございましたm(_ _)m


ie-ha-te-naさんのコメント
adgtさま 〈イエはてな〉グラデュエイトの語らいスタートの日を「イエはてな卒業記念日」としてくださったのですね。ありがとうございます。 「普段であれば、見逃してしまってついつい後ろ向きになりがちな生活が、小さな幸せをみつけていくことによってちょっとずつ輝いていくのだと思います」という、“リブ・ラブ・サプリ”のマインドを言葉にしてくださったのも、うれしかったです。こんなふうに、みなさんが心から共感してくださったからこそ、〈イエはてな〉はこんなに長くつづいてきたんだなと思います。 adgtさんも、毎回のように実感のこもったメッセージやご提案をお届けくださいました。心から感謝を申し上げます。この卒業を機に、「また、新たなことを始めていこう」という言葉にも励まされました。どうか、adgtさんのこれからが、さらに素敵な輝きに満ちた日々になりますように! hazama

5 ● suppadv
●48ポイント

3月21日 イエはてなの最終日です。
これまで、当たり前に、ずっとあるものだと思いこんでいたものが、なくなるというのは寂しいものです。

数字も、321ですし記憶に残ります。
当日は、きっと、チョコチョコとこの質問への回答やコメントをビールでも飲みながらチェックして過ごすでしょう。

これまで、思い出を振り返ったり、想像力を働かせたりするのが面白い質問があって楽しかったです。有難うございました。


ie-ha-te-naさんのコメント
suppadvさま 3月21日は、この「グラデデュエイト・スペシャル」の語らいの最終日にあたる日ですね。まだみんないる、学校の卒業前のクラスが急にしんみりとなってくる……そんな感じで、私も今胸がキュンと切なくなるのをおさえられずにいます。 suppadvさんも、折々に楽しいメッセージをお届けくださって、どうもありがとうございました。楽しかったと言ってくださるだけで、少し気持ちが明るくなります。これまでおつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。 hazama

1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ