人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国が、日本のブランドを先にパクって商標登録しているそうです。
向こうでは、あきたこまちや有田焼が売れないそうです。
皆さんはどう思いますか?

●質問者: Sugar&Salt
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

中国が悪いんじゃなくて、そのパクり商品を商標登録する中国会社が悪いんだよね。さらにその会社の関係者が。

中国で、本当のあきたこまちや有田焼がほしい中国人にとっても、日本にとってもいい迷惑ですね。


まぁ、日本も『国内でのパクり』って少なくないけど・・・。


2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

中国人の商魂のたくましさ・・というか根性の卑しさを如実に表している事実ですが、中国人とはそういう「何でもアリ」な社会に住んでいる人種だって事を忘れないようにするべきだと思います。

商標登録が遅れたのはブランド側の落ち度とも言えます。
もともと中国人には日本語を理解する人は少ないので、別名で登録してブランド育成するしかありませんね。

中国と関わる会社にとっては必ず考えなければならない中国社会との戦いがどのような形をとるかを知らせてくれる事実でもあります。
先に登録されるだけでなく、後出しじゃんけんのような手口も多いので、相応の対策が出来ない会社は中国とつきあうべきじゃあありません。
おいしそうな巨大市場なんですけどねぇ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ