人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これっていじめですかね・・・・・・?

学校でのことなんですが、自分だけいつも給食を少なめにされます。
当番に「もうちょっと増やして」って言うと嫌な顔されて
自分の居ない所で陰口(ヒソヒソと)言っているらしいです。
とても嫌です。どうして自分だけ?と思ってしまいます。

これっていじめですか?それともただの考えすぎですか???

●質問者: 魔理沙@水無月かれん
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● フェムト

あなたがいじめと感じてないのならいじめではないです。


魔理沙@水無月かれんさんのコメント
そうですよね・・・w 考えすぎかなぁと思ってました。 最近ってどこまでいったらいじめなんですか??

フェムトさんのコメント
いじめられてる人が感じなければいじめではないのでどこまでとかないと思います。 わたしはどちらかというといじめる方。 ウザいからいじめるわけで、相手の性格も変わったら自然消滅してます。 自分が変わるしかないと……

2 ● ハク

担任の先生など大人の方に言ってみてはどうでしょうか?


3 ● mayu

いじめかもしれないけど あなたは何も悪くありません! いじめをするような人のココロが黒いだけです! なのではっきり私(僕)がキライ何ですか?って勇気を出して言って下さい でキライと言われたら他の友だちと仲良くして無視すればいいと思います(≧Д≦) 私は応援します 頑張って下さい(・∀・)


魔理沙@水無月かれんさんのコメント
ありがとうございます!! 一度「嫌いですか?」みたいなことを言ったら 「いや・・・・」って言ってたので、 好きか嫌いかは分かりませんが、 多分大嫌いでしょうね。 こういうのはあまり気にしない方がいいですねw

4 ● yarukimedesu

いじめかどうかは、博麗魔理沙さんの気持ちの部分も大きいと思います。「嫌」であっても、「辛く」はないのであれば、「いじめ」じゃあなくて、「嫌がらせ」と言えるかも知れません。

また、人数の問題もあると思います。公平じゃあない給食当番の人や、陰口を言いあっている人達の人数に対して、仲間と言える人は、どれくらいいるか…とか。もしも、給食当番側が圧倒的多数であるなら、「いじめ」と言えると、思います。

どちらにしろ、個人的な感情で、給食の量を少なくするのは、人として間違ったことだと思います。先生に相談したりして良いと思います。


5 ● もりおかえらりえ

いじめの定理としては被害者がいじめだと感じたらその時点でいじめは成立します。
穏便に済ませたいのであれば
いただきますの挨拶をした後におかわりとかで並べばいいと思います。
それにしても最悪ですねその人たち(?_?#)人間の器が狭いというか。


hathiさんのコメント
「いじめの定義としては被害者がいじめだと感じたらその時点でいじめは成立します。」というのは、誤りだと思います。 Aさんが「自分は被害者であり、いじめられている」といくら主張したところで、Aさんと一定の人間関係があるものが心理的物理的攻撃をしていなければ、いじめとは判定されません。単に妄想や認知の歪みである可能性があります。またAさんと人間関係がほとんどない著者の書籍や雑誌、テレビ番組での発言を見聞きしてAさんが自分へのいじめと感じたとしても、そうした人々がAさんを知らないようなら、いじめが存在するとは認定されません。また給食の配分方式にもよりますが、量を一定にすることが難しいような食品の配分ではある程度のばらつきが生じるのは止む得ません。有意に量がことなり少ないことがたまたま合ったのではなくて、いつものことであることが統計的にも明確であれば、そこに作為を推定し、いじめと認定することも可能な状況があるかもしれませんが、この質問者の文章だけでは、なんの判定もできないはずです。「その人たち(?_?#)人間の器が狭い」という場合もあり得ますが、質問者が「強い被害者意識をもったクレーマー」という可能性もあり得ます。 とにかく、この質問文から状況を推定するのはとても無理な要求です。 ??????????????????????? 文部科学省が児童・生徒の問題に関する調査で用いるいじめの定義は「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」で、「いじめか否かの判断は、いじめられた子どもの立場に立って行うよう徹底させる」としている。 これは2007年(平成19年)1月19日以降の定義で、従来のいじめの定義では「自分より弱い者に対して一方的に、身体的・心理的攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」としていた。

1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ