人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日、テレビでアダルトサイトをクリックして、請求画面が消えないようにして、お金を振り込ませる詐欺というのをやっていました。

詐欺自体は知っていましたが、被害者&振込をした人が多かったのですが、これはウィルス対策ソフトをインストールしていてもなるものなのですか?

それとも、ソフトを入れていなくて被害にあった人なのですかね?

知っている方がいましたら教えてください。


●質問者: farusan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ken3memo

取材者じゃないので、私見・想像になってしまいますが、
テレビに出ていた被害者が
ゼロデイ攻撃にあっていない
とは、言いきれませんが、
ウイルス対策ソフトの期限切れ や 未更新 だったと個人的には思います。

心配されているのは、ウイルス対策ソフトの効果/有効性だと思うので
ゼロデイ攻撃 - Google 検索
↑の記事などをみて判断されてみては?
※安心じゃなくて、よけいに混乱させてしまったらスミマセン。


ken3memoさんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1330828330 の 画像収集ソフトが 標準ユーザーで動作するかわかりませんが、 収集・巡回は 標準ユーザー http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-2281 を作成して行えば、絶対じゃないのですが、セキュリティ的には上がると思います。 あとは、巡回前にセキュリティソフトの更新確認かなぁ。 (識者の方々に怒られそうな補足コメントですが...)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ