人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャン代行をしてくれる所を探しています。
ただ問題になる点が数点あり、それらをクリアできる代行業者です。

条件は以下の通りです。
・1冊からOK
・アップロード納品OK
・amazonからの直送OK
・辞書のスキャン&OCRがOK
・できるだけ短納期(早ければ早いほど良い。最長でも10日)または短納期サービスがある

法外なものでない限り、値段はそれほど問いません。
何であれば「私がやりましょうか?」という回答でも・・・

なお回答として、業者比較サイトのURLを示して
「このサイトから探してください」等とするのはNGとさせて下さい。

以上のような業者をご存知の方があれば教えて下さい。


●質問者: glit
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●100ポイント

最悪私が受けてもいいんですが、これだけだとどこの業者も判断できない内容です。私の場合、モノクロ600dpi裁断ありで最低1ページ90円(文庫本で)+諸費用となります。
ただし、書籍を破棄する場合私は受けません。(破棄した場合、著作権法に違反すると私は考えていますので)。
洩れている条件として、
裁断は可、不可どちらなのか。
OCRの品質はどの程度を要求する?
一冊10日は可能だが、2冊なら20日かけていいのか?
原本の品質は?

失礼な表現で申し訳ありませんが、glitさんが電子化技術に対して一定以上の知識と理解があると判断された場合、Amazon直送以外はそれ程難しい条件ではありません。それもglitさんがある程度信用を積めば受けてもらえる話しです。

自動OCRの限界と書籍OCR共通の問題を理解していただいているなら、それこそ都道府県立図書館に出入りしている業者が受けてくれますし、受けてくれる業者はあります。
現時点でAmazon直送以外の条件を満たしてくれそうでかつ安いのが
http://pepaless.com/
ここは個人業者に近いので、大抵の条件は受けてくれるでしょう。

書籍のOCRはページ番号やページ毎の見出しが邪魔をするので、特に難しくOCRソフトというかスキャン技術の限界もあって一般に95%を切るのは難しい原稿です。ぺパレスの別のページをご覧下さい。
http://pepaless.com/3-text.php
業者にとって怖いのは、
?書籍が送られてきました。見積りを出します。高いからと断られる。
見積りにかかった費用だけでも払ってくれるの?
?OCRの品質が悪いとクレームになる。
自動OCRなんて最初から使い物にならないのに(本当は説明しておくべきだった)

最近の自炊業者は?で痛い目を見たことが無い連中ですからね。

で、Amazon直送を嫌がるのは原本を依頼者が目にしていないことから、
?本来スキャニングをカラーとするべきところを価格からモノクロでとされてしまいトラブルとなる
ことを恐れてのことです。また古くて焼けている書籍なら価格が高くなるといったことも挙げられます。そういったことを依頼者との間で何度もやり取りする手間を恐れてのことです。
そういったことを考えると先述のぺパレスでいう、レベル3「手修正テキスト化作業」以上が条件となって、ちょっとした文庫本でも250ページ程度はありますので、諸経費を含めて3万円程度になります。
別の言い方をすれば、その条件ならScanSnapを買って個人で大学生でもバイトで雇った方が良いような気がします。また、こういった作業に特化した人材なら派遣会社に結構在籍していますよ。


glitさんのコメント
裁断可です。OCRは(それほど期待もしていないので)ほどほどでOKです。 個人的にscansnapは持っています。普段はそれを使って自分で本の裁断・scan・OCRをしているのですが、いま一時的に海外にいるという事情があって自分ではできないのです。 ですので、それと同程度のことをしてくれる業者であれば。 (どこでもやってくれるだろうと思ったのですが、すべて揃った業者は意外と見つからないので質問しています) 値段はそれほど問わないと言いましたが、単に個人的なことですので一冊ウン万では無理です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ