人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数学の中一の「図形の回転移動」教えてください。
私はすごい馬鹿で、数学の回転移動が意味不明です。
親に聞いたんですけど、分からなくて・・・
先生とかに聞きたいんですけど、チキンの私は一歩踏み出せません!!!(氏www

ネットで説明するのは難しいと思いますが、なるべく馬鹿でも分かりやすい説明ヨロシクお願いします・・・
もしくは、分かりやすいサイト(もちろん無料の)とかあったら教えてください!!!

もし私に質問ございましたら、ここのコメント欄によろしくです。
なるべく早く答えます。

みなさんのご回答よろしくお願いします!!!

●質問者: 笑那
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun

時計の針で、例えば短針をとってみましょう。0時、1時、2時・・・
と動いていくのが回転移動で、時計の中心が回転の中心です。
2時だったのが8時に移動すれば、点対称移動です。

ただ、時計の針は時計の中心にくっついているので特別な場合です。
そこで、短針の端の少し太くなっているところだけを考えてみてください。
その太くなっているところが0時、1時、2時・・・と動いていくのも
回転移動で、やはり時計の中心が回転の中心です。この場合も、
2時だったのが8時に移動すれば、点対称移動です。

。。。ということでよいでしょうか。まだ分からないことがあったら
コメントしていただければ補足します。


笑那さんのコメント
ご丁寧にありがとうございました!!!

2 ● 多食斎友好=世田介
ベストアンサー

物体が「型」を保ったまま、位置・方向を変えて移動した場合です。
固い物は大抵この移動をします。ゴミ箱を蹴った場合は「回転移動」しますが(途中の動きでなく、始めの位置と結果の位置)
犬やノートは型が変化しますので、単純な「回転移動」にはなりません。
「回転移動」=回転+平行移動


sibazyunさんのコメント
多食斎友好さん、すみません。「中学1年の」と限定があるので、 「回転移動」には「平行移動」は含みません。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/move1.htm をご覧ください。 笑那さん、「回転移動」を(中学1年の意味で)する物体は、中心から ひもや棒で結び付けられているようなものだけで、あまり多くありません。 ほとんどの(固い)物体の移動は、回転移動と平行移動との組み合わせ からなっています。

笑那さんのコメント
ありがとうございます!!! 分かりました!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ