人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(グリスタ有り)気分が安定せず、つらくて無気力です。
私は中1で、生徒会書記・会計です。
この前、生徒会選挙に出たのですが、落ちてしまいました。
すごくショックで思わず泣いてしまいました。
しかもその日、友達から他の人が私の悪口を言っているということを聞きました。
その内容は、
「私が出しゃばっている」「三年生を送る会の出し物が先輩を侮辱している」
他の人は「シャシャってる」
とか言っているそうです。
しかも意見箱に私たち生徒会役員への悪口も来ました。
私は、がんばっているつもりです。
人よりはるかに多い仕事をして、三年生を送る会だって、必死にがんばりました。
なんでそんな悪口を言われなきゃいけないんでしょうか?
しかもまだ、後期の任期が残っていて、選挙で当選した人たちと一緒に挨拶運動をしなければいけません。なんか一緒にいると、とてもつらくなって泣きそうになります。
学校も時につらいし、もう無気力です。
みんなは気にするな!!とか言うけれど私はどうしても気にしてしまいます。
どうしたら気分が楽になりますか??何か心の病気ですか??
回答待ってます。※いい回答にはグリスタを付けます(4名)

●質問者: にゎとり
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh

わたしも子供の頃に児童会や生徒会の役員をしてたことがあります。
立候補者が少ないのとかもあって、たいていは立候補すると当選してましたが、
中学の時に一度だけ、選挙に落ちたことがありました。
その時はたしかに少しショックでしたね。
子供なりに一生懸命、選挙演説もしたし、
普段の生徒会の仕事もかなり真面目にこなしてたと思います。

その時、生徒会の世話をしてた先生がこんなことを言ってました。
「小中学校の選挙は、有能なやつ(仕事ができる、真面目など)が選ばれるとは限らない。人気投票みたいなもので、目立ってるやつが当選しちゃうんだよ」と。

あれから何十年もたって、わたしもすっかり大人ですが、
今あの頃のことをふりかえってみると、先生がいってることは正しいと思います。
にゎとりさんは、きっと真面目に生徒会の仕事をしてたんでしょう。
でも、今回はそれとは別のことで目立った人が当選しちゃったんですね。
今は気分が落ち込んでるかもしれないけれど、
時間がたつと、少し楽になってくると思います。
中一ならば、まだ中学生活はこれからですよね。
これからだってチャンスはありますから、めげないでまた立候補してみては。


それと、影で悪口を言われているという件ですが、
「でしゃばっている」というのは、つまり目立っているということです。
みんながあなたのことを見ている、注目されている、ということです。
人から注目されれば、褒めてくれる人もいるでしょうが、けなす人もいます。
100%全員から好かれるというのは、滅多にないことです。
政治家だって、芸能人だってそうでしょう?
有名な人、売れている人は、必ずアンチがいるじゃないですか。

生徒会の役員のように、人の上にたって仕事をしたいのならば、
誰からも見向きもされないよりは、
少しでしゃばってるくらいの方がいいんです。
だって、みんなに注目してもらわなかったら、
好きになってくれる人もみつからないでしょう?
悪いことを言われば誰だって気分が落ち込みます。
そういう時は、自分を認めてくれる人のことを考えてください。
前の選挙では当選したんですから、
ともだちや、先生や、いろんな人があなたの良さを知ってるはずです。
一度くらいの落選なんか気にせずに、もっと自信をもちましょう。

自信をもった上で、ひとつだけ反省してみるというのはどうでしょうか。
「三年生を送る会の出し物が先輩を侮辱している」
という部分は、具体的な指摘なので、なぜそう言われるのか考えてみましょう。
もしかすると単なる悪口で理由がないかもしれませんが、
自分では気付かない欠点があるのかもしれません。
もし、欠点があるなら、反省して次のチャンスに活かせばいいんです。

お友達や、先生などに、どこか悪かった点がないか、
意見を聞いてみてはどうでしょうか。
次に同じようなイベントをする時にきっと参考になると思います。
反省を未来に活かせる人は、将来かならず立派な仕事ができるようになります。
がんばれ!


にゎとりさんのコメント
ありがとうございます。 だいぶ立ち直ることができたのですが、やはり表だけでまだ心では立ち直ることはできていません。 精神面からか腹痛が起こったり気持ち悪くなったりします。 しかも、周りには当選した人が嬉しそうにしていてかなりつらいです。 友達に言っても、いい答えはかえってきません。 でも、いつまでもクヨクヨしてるわけにもいかないし、表では明るくふるまっている自分がいてなんかもっと自分を苦しめている気がします。 泣きそうになる時もあります。ほんとうにつらいです。 クヨクヨ言ってすみません。 回答ありがとうございました。

chinjuhさんのコメント
あなたが書いてることはそんなに特殊なことじゃないです。 「ああ、そういうことってあるよねー」と思いながら読みました。 そして、自分の気持ちを分析して他人に相談できてるあなたは偉いと思います。 偉いというか、優秀だなと感じますね。 自分の中学生時代を思い出すと、つらい時はただ自分にとじこもって、 つらい、くるしい、と感じているだけで、 その気持ちを人に伝える方法を考えつかなかったと思います。 あなたはわたしが中学生だった頃よりずーっと大人なのかも知れないですね。 もしかしたら今のわたしよりよっぽど人間ができているのかも ^-^; 落ち込みから立ち直る方法は人それぞれ違うけど、 出口がないわけじゃないから、あまり焦らないで。 悔しい時は悔しーって思ってていいんじゃない? それは病気でもなんでもないよ。みんなそんな時がある。 >友達に言っても、いい答えはかえってきません。 友達には何を相談したのかな。 もし、落選したことで気分が落ち込んでいる、ということなら、 誰に相談しても「気にするなよ」としか言ってくれないかもね。 逆の立場で、自分に何を言えば励ましになるか考えたことがありますか? 自分が自分に言うんだから、なんでも好きな事を言えるんですが、 たぶん大したアイデアは浮かばないと思います。 解決法がみつからないから苦しいんだもんね。 わたしにしても、他の回答者のみなさんにしても、 結局あなたのことを何も知らないわけだから、 ズバッと解決につながることをなかなか言ってあげられなくて歯がゆいよ。

2 ● あるぴにっくす

(生徒会などの)選挙に勝ったり負けたりすることと、あなたが普段の生活で友達を作ったり味方になってくれる人を増やすことは別物です。

選挙に負けた、という事実は事実でしょうが、それは「選挙に勝つ能力や運の問題」であって貴方の人間性を否定するものでは全くありません。別物です。

少し具体的な話をしましょう。
一般的に投票式の選挙に勝つためには「消極的な味方」を増やす必要があります。一部熱狂的な信者の仲間が少数いても勝てません。(選挙権を持つ人数に比較して候補者が乱立してたりするような状況だと別ですが)
"ショックを受けた"とありますので、今回の選挙は貴方のほかに対抗者は1人、ないし2人という状況だったのではないでしょうか?

そういう状況(候補者2?3人の選挙)の中で勝つためには「どんな消極的な理由でもいいので、投票者が名前を書いてくれる理由が少しでも広く浅く浸透している」ことが有効です。
貴方に投票するか他の候補者に投票するかの違いは、決して能力の違いでもなければ、誤解を恐れず強いていえば好き嫌いですらありません。中学生の選挙に限らず、公職選挙の際に候補者が未だに名前を連呼するのはそのためです。

少々ネガティブなイメージでもいいから、名前を馴染ませているのです。

考えてみてください。貴方が投票する立場で、2人いる候補者のどちらともそれほど馴染みが無くどっちに投票しても貴方にメリットもデメリットもない場合、実際に何を基準に投票しますか? 恐らくほんの些細なことが引き金になるでしょう。名前の画数が少ないとか、同姓同名のアイドルが好きだから、とか。

そして投票しなかった方の候補者に対して、その後何か感情を持ち続けるでしょうか?

多分こういうことを理解するには時間がかかるでしょうし、理解する必要もないのかもしれませんが、もし心が不安定だと感じているのなら、一つの考え方として参考に。

ただ(QAなんかで質問するんじゃなく)、中学生ならスクールカウンセラーなりが月1なんかで入り込んでるだろうからそっちに相談したり、もっと言えば、近しい友達に打ち明けする方が色んな意味でいいと思う。


追記:この世の中には真に民主的な投票方法は存在しません。アメリカ大統領の選挙だって実は公平なやり方ではありません。
そのことを証明した理論に「アローの不完全性定理」なるものがあります。
偶然にもいい例が人力検索の過去質問にありましたので紹介します。
http://q.hatena.ne.jp/1323073188

ここでは幾つかの方法で「ユーザーが選ぶ最も要らないサービスは何か?」というものを投票で選んでいます。三つ巴で投票した場合と、Q2?Q4のいづれか二個を決戦投票形式で問うた場合と、Q5のようにポイント制にした場合とで、投票の結果が変わってくることが分かります。

つまり「あなたが負けた選挙は、選挙方法が変われば、結果は違っていた可能性は十分にある」ということです。

追記の追記:実は人間は成功体験を重ねるだけよりも、失敗体験を経た上での方が(それも若い内に)能力の伸長が高い(早い)という事例があり、この説はかなり信憑性は高いと、僕は思っています。
だからといって悔しいのは同じですが。

追記の追記の追記:人間の記憶は、心が折れるような苦しいものの場合、睡眠によって心の平穏を保つために改変、忘却する機能があるそうです(出展を忘れた)。一週間も寝れば、不思議と軽減しているとは思います。


3 ● mikayuchon

にゎとりさんが頑張っていたのであれば、努力は報われると思いますよ^^
きっと良い形で返ってきます。

私も中1ですが、生徒会とかは正直めんどくさいなぁ・・・
っと思います。
なので、にゎとりさんはすごいですよ!!

悪口言う人っていうのは、仕事ができる人がうらやましいんじゃないか
って思いますね^^

すみません・・・
基本ポジティブな考え方なんで、こんな回答しか出来ないんですが・・。
頑張って下さい!!


にゎとりさんのコメント
ありがとうございます。 励みになりました。 まだ完全に立ち直れたわけじゃありませんががんばってみます。

4 ● さりゃま。

こんにちは^^
私は今、生徒会で広報をやっています(中一です)

悪口を言うのは、にゎとりさんをうらやましいからですよ!
出る杭は打たれるということわざの通り、目立っていて一生懸命頑張っている人はだれだってうやましく思いますよ。

にゎとりさんはにゎとりさんらしく、やっていけばよいと私は思います。

あと、気分転換に自分の好きなことや趣味に没頭するのはいかがでしょうか?


にゎとりさんのコメント
ありがとうございます。 励みになりました。 気分転換ですか… 趣味に没頭していてもやっぱり考えてしまうんです。 でもまだ完全に立ち直れたわけじゃありませんががんばってみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ