人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いま、株式会社をつくってやっているのですが、働いてるのは自分一人で、そして、働いているといっても仕事はほとんどなく(営業や広告などもしてないため)、売上もほとんどありません。

しかし、所得税はなくても、法人税の均等割といって、年間8万円ちょっとが出ていきます。

そこで、これをどうにかしようと考えているのですが、どうするのが一番いいと思いますか?

自分が考えた案では、株式会社をやめて、個人事業主にするのがいいのかな、と思います。この場合、もし、売上がほとんどないとかいう場合でも、なにか税金がかかりますか?

それか、他になにか良い案はありますか?

よろしくお願いします。

●質問者: Uminin
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kepikapi
●50ポイント

それは、将来的にどうしたいか!という問題なのでは?


折角、登記して株式会社にしたのだから、負け犬になってはいけないですよ。
でも8万円が・・・・




ならば8万円だけ浮かすように考えるべき。
他のことからでも持ってきて8万円浮かせれば解決することです。


それもままならないなら、すべて止めるべき。
このままでは家族が泣く。


Umininさんのコメント
もちろん、やめることも考えていますが、正直、どうしたらいいのかわかりません…。ちなみに、家族(妻とか子供とか)はいません。

2 ● 潮澤 昴
●50ポイント ベストアンサー

参考URL:
http://www.ekaisha.jp/corporation.htm

蛇足で農家、漁師もほとんどが個人事業主です。


Umininさんのコメント
参考になります。 法人格を持つ理由?当時はただ勢いで作っただけで、いま考えたら特にありません…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ