人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脳を活性化させる、頭の回転を早くさせるトレーニングなど、効果的な良い方法を教えてください。実際に実践されて、効果のあったものなどを教えていただければと思います。(もちろん、合法な手法に限ります。)

●質問者: mtomiz
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●23ポイント

100ます計算はやはり効果が在りました。
計算速度が確実にあがりました。
計算が速いと時間の限られたテストの時などもかなり有利になります。
http://nekopy.com/study/masu100/index.html
http://www.keisan-mondai.com/100masu.htm


2 ● yarukimedesu
●23ポイント

私も、100マス計算は、効果があると思います。去年、職業訓練校に通った時に、久し振りにやったのですが、10年単位で使っていなかった部位が、活性化された気がしました。

同様に九九も効果があると思います。私は、9×9までしか義務教育でやりませんでしたが、99×99まで行ったら、確実に、効果が出ると思います。


3 ● ShinRai
●22ポイント

脳の回転は、脳が筋肉系であることから、体を動かすとよいと思います。

私の場合、一番よかったのは、合気道です。受け身のときに、予想もしない体のありとあらゆるところを使うこと、畳のうえに落ちることがよかったと思います。

いい稽古の後は、3時間くらいで一気にA4 4頁の論文を書きあげたことがあります。


また、深呼吸もいいと思います。瞑想と同時に深呼吸するともっとよいと思います


4 ● nokonoko12
●22ポイント

脳を活性化させるトレーニング
http://everyman.client.jp/nou.html


5 ● shift
●22ポイント

脳を鍛えるゲームは逆効果です。
脳を活性化させるのなら音読が良いでしょう。
音読をしながら、歩く(運動する)のが特に効果的です。
百マス計算やパズルも効果的です。
好きな方を選んでやったらいいと思います。
どちらとも実証されていますので。
ちなみに音読をしたあとだと計算が早くなるようです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ