人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道の札幌市内の雪道や坂道を自動車で運転する場合、「四輪駆動(4WD)やFFでないと危険なのか」、それとも、「FRでも全然問題ないのか」について解説しているホームページのURLを教えてください。そのホームページに直接ジャンプすることのできるURLをおしえてくださった方だけにポイントを差し上げます。

●質問者: hokk
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●25ポイント

スパイクが禁止される前くらいまで、札幌に住んでました。

FR が雪道で困るのは、接地にかかる荷重が少なくて滑ることです。
FF の方が良い、と言われるのは、エンジンが前に積んであるため、接地にかかる荷重が大きいので滑りにくいからです。
FF でもアクセルを乱暴に踏めば、滑って進みません。
ですが、FR だと、どんなにそーっとアクセルを踏んでも荷重がかかってないので、摩擦力が小さくてタイヤが滑ってしまうことがあります。
そのため、後部トランクにブロックを積んでる人は多かったです(おまじないの意味でも)。
スタックしてしまったときも、子供をトランクの上に乗せて脱出とかやりましたよ。

同じ理由で、FR は走ってるときに尻を振りやすいです。
でも、FF の場合、滅多に尻を振ることはありませんが、一旦、振ってしまうと駆動力が伝わってないので、何もできなくなります。

あくまでも、FR と FF を比較したときの話で、一番大事なのは、優しく運転してあげることです。
多分、この質問って、「札幌に行くことになって、持ってる車は FR なんだけど、大丈夫かなあ。買い替えた方が良いのかなあ。」ということですよね。
FR だって、運転が丁寧だったら大丈夫ですよ。


札幌市内に限れば、ぼくが住んでた頃でも、急な坂をロードヒーティングにする工事が行われていました。
今ではかなり増えてるはずなので、坂道を発進するときに滑ってしまう、ということには、さほど気にしなくても良いかなあ、と思います。


一応、URL 必須ということなので、こんなのを。
http://copains.idns.jp/mini/yuki_car.html


2 ● こっば
●25ポイント

こちらは参考になりますか?

4WD車は冬道に最適か?
http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/traffic/4wd.html

北海道では車はやっぱりみなさん4WDでしょうか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0109/286755.htm

北海道、札幌の冬道では乗用車はやっぱり四駆でなきゃ厳しいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109748350

札幌は4駆でないと無理でしょうか?
http://okwave.jp/qa/q4457260.html

札幌でFFと4WDはどっちがよい?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468883299

北海道の冬を走る。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw6y-mk/v35/other/winter/winter.html


3 ● GM91
●25ポイント

別にFRでも構わないと思いますよ。
札幌には出張でよく訪れますが、FR車だって普通に走ってます。
路線バスだって大概FRのように見えますが、それで立ち往生したりはしてません。

駆動方式の特性を理解することは勿論大事ですが、それよりも「無理な運転をしない」この一言に尽きると思います。

冬季の札幌市内でFRか4WDかで明暗が分かれるような運転をしているといずれその内悲惨な事になります。

URLは参考です。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your-risk/maru3.htm

あと、市街地でも全て除雪やロードヒーティングがされるわけではなく、急な積雪の後などでは札駅周辺でも圧雪路になってる箇所もたくさんありますのでご注意ください。歩行者もよくこけてます。


GM91さんのコメント
すんませんちょっと訂正します 路線バスはFRじゃなくてRRかMRかな。 質問の本旨とは関係ないですが一応。

4 ● ruirui01231
●25ポイント

2WDと4WDどちらにしようか
http://questionbox.jp.msn.com/qa2455549.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ