スパイクが禁止される前くらいまで、札幌に住んでました。
FR が雪道で困るのは、接地にかかる荷重が少なくて滑ることです。
FF の方が良い、と言われるのは、エンジンが前に積んであるため、接地にかかる荷重が大きいので滑りにくいからです。
FF でもアクセルを乱暴に踏めば、滑って進みません。
ですが、FR だと、どんなにそーっとアクセルを踏んでも荷重がかかってないので、摩擦力が小さくてタイヤが滑ってしまうことがあります。
そのため、後部トランクにブロックを積んでる人は多かったです(おまじないの意味でも)。
スタックしてしまったときも、子供をトランクの上に乗せて脱出とかやりましたよ。
同じ理由で、FR は走ってるときに尻を振りやすいです。
でも、FF の場合、滅多に尻を振ることはありませんが、一旦、振ってしまうと駆動力が伝わってないので、何もできなくなります。
あくまでも、FR と FF を比較したときの話で、一番大事なのは、優しく運転してあげることです。
多分、この質問って、「札幌に行くことになって、持ってる車は FR なんだけど、大丈夫かなあ。買い替えた方が良いのかなあ。」ということですよね。
FR だって、運転が丁寧だったら大丈夫ですよ。
札幌市内に限れば、ぼくが住んでた頃でも、急な坂をロードヒーティングにする工事が行われていました。
今ではかなり増えてるはずなので、坂道を発進するときに滑ってしまう、ということには、さほど気にしなくても良いかなあ、と思います。
一応、URL 必須ということなので、こんなのを。
http://copains.idns.jp/mini/yuki_car.html
こちらは参考になりますか?
4WD車は冬道に最適か?
http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/traffic/4wd.html
北海道では車はやっぱりみなさん4WDでしょうか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0109/286755.htm
北海道、札幌の冬道では乗用車はやっぱり四駆でなきゃ厳しいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109748350
札幌は4駆でないと無理でしょうか?
http://okwave.jp/qa/q4457260.html
札幌でFFと4WDはどっちがよい?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468883299
北海道の冬を走る。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw6y-mk/v35/other/winter/winter.html
別にFRでも構わないと思いますよ。
札幌には出張でよく訪れますが、FR車だって普通に走ってます。
路線バスだって大概FRのように見えますが、それで立ち往生したりはしてません。
駆動方式の特性を理解することは勿論大事ですが、それよりも「無理な運転をしない」この一言に尽きると思います。
冬季の札幌市内でFRか4WDかで明暗が分かれるような運転をしているといずれその内悲惨な事になります。
URLは参考です。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your-risk/maru3.htm
あと、市街地でも全て除雪やロードヒーティングがされるわけではなく、急な積雪の後などでは札駅周辺でも圧雪路になってる箇所もたくさんありますのでご注意ください。歩行者もよくこけてます。
2WDと4WDどちらにしようか
http://questionbox.jp.msn.com/qa2455549.html