人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数学(中一)回転移動の中心の点(O)ってどう決まるんですか?
わかりやすくお願いします!!!
分かりやすいサイトとかあったら教えてください!!!

●質問者: 笑那
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
ベストアンサー

こちらがわかりやすいと思いますが、いかがでしょうか。

Aが回転移動によってA'に移ったとしたら,線分AA'の垂直二等分線は回転の中心を通ります。もう1つ点BがあってB'に移されるなら同じことがいえるので,2つの垂直二等分線の交点が中心です。点が1つしかない場合には求められません。

対応する点と点をそれぞれつないで、その2つの線分の垂直二等分線の交点なのかぁ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333748903

垂直二等分線を引く方法は、こちらの【垂直二等分線の作図】というところの???をご覧になればわかると思います。


多食斎友好=世田介さんのコメント
『2つの垂直二等分線の交点が中心です。点が1つしかない場合には求められません。』とありますが、交点が(順次)複数できれば「中心点」は求められない。 ただし、「2つの垂直二等分線の交点」のみでは「回転の中心」は定まりません。 「誤った答えをそのままカンニング」と言う感じでしょうか。

2 ● 多食斎友好=世田介

図形を回転させても「位置が移動しない点」です。
「図形内に有る場合」と「図形外に有る場合」が有ります。
移動、回転のやり方により、「中心点が存在しない場合も有ります」

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ