人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、若者の間で「伊達マスク」が急増していますが、なぜマスクをするのでしょうか。実は私もマスク依存症なのですが、どうしても着けたくなるのです。もう手放せなくなってしまっているのです。何かアドバイスでも構いませんから、「伊達マスク」についての意見をお願いします。

●質問者: color bar_458
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Layla_9359

>なぜマスクをするのでしょうか
理由はさまざまですが主なものはこれらではないでしょうか?
・自分の顔に自信がないから隠したい
・会話をしている時に表情を読み取られないため
・妄想などでニヤついてもバレない

ではないでしょうか
私の友達にもいますが、「私、顔キモいから!」と言ってずっとマスクしている子もいますし、「いつでもニヤニヤできる!」といってしている子もいます。

また、”マスク依存症”についてはやはり自分で我慢をするしかないと思います。
特に困ることがないと思うならそのままでもいいでしょう
ただ、私はマスクをするのが嫌いな人間ですが、私からみると「何で風邪でも花粉症でもないのに常にしているんだ?」と疑問を感じます…
友達に関してもそうですが・・・・


2 ● masanobuyo

私も伊達マスクをしてみたいと思います。
何故かというと、あまり外部とコミュニケーションをとらなくて済むからです。
「のどが痛い」といって会話を切り上げることもできるし、相手と一つ壁ができるのでこちらのペースで話すことが出来るような気がします。


3 ● miharaseihyou
ベストアンサー

マスクをすると言うことは自分の顔の一番特徴のある部分が隠れるわけです。
つまり、マスクをすることによって日常での匿名性を獲得できると言えます。
早い話が知り合いに見られても自分だと分からない場合が多くなるわけです。
しかも、風邪を他人にうつしたくないという言い訳も用意されている。

銀行強盗やコンビニ強盗がストッキングでマスクをするのが流行ったことがありますね。
マスクをする人が犯罪をしようとしているわけではありませんが、知り合いに見られて困る場合もあるかもしれない。
携帯でずるずるとつながった女性社会では特にそうでしょう。
最近では男性でもマスクをしている人も見かけます。
風邪引きじゃあないのにね。

自分のプライバシーが不特定多数に必要以上に露出することを無意識のうちに避けようとする心理が働いている結果だと思います。
携帯電話は個人のプライバシーを暴露する機能が強い。
自己防御しようと思うのは当然の心理だと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ