人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オリジナル曲を作るのですが、歌詞が、良い歌い出しが決まりません。
悲しい感じ、うれしそうな感じ、怒った感じ、などなど、ジャンルは何でもいいので、良い歌いだしの歌詞を思いついたら教えてはしいです。もちろん、この世にすでに存在してる曲の歌詞をまねしたりするのはやめてください。

1331905950
●拡大する

●質問者: ugokingu246
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。

回答が付かないのは、自由に歌いだしを考えてっていう縛りの低さだと思います。

で、とりあえず、作詞方法ですが、雰囲気(ノリ)で書き始めて、勢いで突っ走るという
作戦もありますが、やはり曲調とか曲のテーマがはっきり決まってから決めるほうが多いと
おもいます。はっきりとではなくぼんやりでも。

そして、この世に存在する曲の真似をしないのは難しいです。
意識してなくてもどれかには似た感じになることは多いと思います。特に歌いだしは。

で、例えばですけど情景から歌いだすという手。
楽しい感じなら『輝く太陽が?』『やわらかな日差しが?』
悲しい『降りしきる雨に』『窓を打ちつける雨粒?』
など、お天気を盛り込むとか。良くあるパターンです。

お天気以外でも、『?並木道』とか『?レンガどおり?』とか『坂道?』とか
歌の登場人物が歩いてる道や、風景を歌いだすとか。

花に注目したり、街の雑踏を描いてみたり。
あと、心情とかを歌ってみたり、英語で始めるとか。

回答になってませんが、真っ白な状態で歌いだしだけ決めるのってむちゃくちゃ難しいと
思います。

他と似た感じにならないようにするには、やはり曲にストーリーを作って、
そのストーリーの中から、ピックアップするのが良いような。
JAMのそばかすなんて結構いい感じです。『大嫌いだったソバカスをちょっと……』てな感じで。
これだってキャンディキャンディと似てなくもないですが。

もうちょっと、曲の方向性が絞れてきたら、歌いだし募集しても沢山の回答が集まると
思うんですけどね。

以上です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ