人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルシートで青色の文字の部分をクリックすると自動的にサイトに移動するのですが
これをやめてサイトに飛ばないように青色の部分を普通の黒字にする方法を教えてください。

●質問者: ラフマニノフ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
●25ポイント

青色の文字の部分を右クリックして、「ハイパーリンクの削除」というところをクリックするとふつうの黒字になる(自動的にサイトに移動しなくなる)と思います。

こちらはWordの場合の説明ですが、同じ操作でできます。

•メニューから削除するには
•右クリックで削除するには


2 ● ken3memo
●25ポイント

セルを選択後、右クリックのメニューから
ハイパーリンクの削除を選択してみては?
f:id:ken3memo:20120317062657j:image



おせっかいな 自動リンク機能を切るには、下記を参考にして設定してみては?
Officeのハイパーリンク自動変換をオフにする ? @IT


3 ● あまいメロン
●25ポイント

青文字の上にカーソルを合わせて右クリック、
「ハイパーリンクの削除」を選ぶと解消できます。


4 ● a-kuma3
●25ポイント ベストアンサー

別の方法を三つほど。

まず、ひとつめ。
青くなってる文字の上にマウスを持っていくと、青い文字の頭の下の方に小さな長方形が表示されます。
その上にマウスを持っていくと、雷みたいなマークが表示され、それをクリックするとメニューが表示されるので、「元に戻す (U) ? ハイパーリンク」をクリックします。
f:id:a-kuma3:20120317093101p:image

つぎ。
青くなってる文字が入ってるセルを選択します。
そこで、コントロールキー(Ctrl)を押しながら「K」のキーを押すと「ハイパーリンクの編集」というダイアログが表示されるので、右下にある「リンクの解除」というボタンを押します。
f:id:a-kuma3:20120317093102p:image

「青い文字をクリックしたらサイトに移動しちゃうから、セルを選択できないじゃない!」と言われそうです =)
やり方は二つほどあります。
ひとつは、青い文字が無いセルをクリックして選択し、矢印キーで移動する方法です。
もうひとつは、青い文字があるセルをクリックするのですが、すぐにマウスのボタンを離すのではなく、押しっぱなしにします。ちょっと待つと、マウスカーソルが指の形から、太い十字に変わるので、そこでボタンを離せばセルが選択されています。


で、青い文字を解除するやり方の最後。
青くなってる文字が入ってるセルを選択します。
そこで、コントロールキー(Ctrl)を押しながら「U」のキーを押すと、文字は青いままなのですが、アンダーラインが消えます。
この状態になると、文字をクリックしてもサイトに移動しなくなります。


ラフマニノフさんのコメント
皆様のパソコンの技量の素晴らしさがすごすぎて回答がためらわれます。 質問した自分が恥ずかしくなってしまいます。

a-kuma3さんのコメント
>> 質問した自分が恥ずかしくなってしまいます。 << だめですよぅ、そんなふうに思っちゃ。 何かを知らない人が質問して、それを知ってる人が答える。 当たり前のことで、恥ずかしいことなんか、ひとつもありません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ