人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達がレスで成りすましにあい、してもない事を書かれていました
そのなかでも、人の名前を複数だしていますそれも本人の許可を取ったとみられません、被害にあった友達から被害届を出してもらいたいと頼まれたのですが、私で出せるでしょうか?(私も一応そのレスに名前が出されました)

●質問者: ymeruded
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni
ベストアンサー

内容見てないので何とも言えませんが、争点は名誉棄損ですか?
なぜ、なりすましにあった本人でなく「被害にあった友達から被害届を出してもらいたい」となっているのかよく分かりませんが、以下のようなケースもあるので名誉棄損にあたるのなら被害届出せますよ。

インターネット上の名誉毀損事例について

■ネットで名誉を棄損 近所付き合いのトラブルで、宮城県警が主婦逮捕

インターネットの掲示板を使い近所に住んでいた女性の名誉を傷つけたとして宮城県警大和署は20日までに埼玉県狭山市の主婦(28)を名誉棄損の疑いで、仙台地検に書類送検した。インターネットでの名誉棄損が摘発されたのは県内初。

調べでは、主婦は大和町に住んでいた3月中旬、近所付き合いでトラブルのあった30歳代の女性になりすまし、この女性が不特定多数の男性を誘惑しているような文書や、その自宅の電話番号をインターネットの掲示板に載せて、女性の名誉を傷つけた疑い。主婦は同月中に埼玉県へ引っ越していた。

[宮城県警]2000年10月20日


※その他参考サイト
[1]ITmedia ライフスタイル:ネット上の名誉毀損、どう対処する?

[2]インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損(3)|知っておかないと損をする中小企業経営の為の法律情報 法律コラム|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

[3]セキュリティ通信|トピックス ネットで増える「名誉棄損」 ? 相次ぐ逮捕、最高裁有罪判決も

ご参考になれば幸いです。


2 ● Baku7770

http://murakami-y.net/index.php?%B9%F0%C1%CA%B8%A2%BC%D4
私も名誉毀損として話しをしますが、結論から申し上げてご自身に対する被害届は可能ですが、ご友人の分に対してはかなり難しいというか、まず無理でしょう。
刑事訴訟法では告訴権者を限定しており、同じ犯罪被害者とはいえご友人というだけでは出来ません。上申書も必要ですし、告訴の際には同行も必要です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ