人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はいめまして。現在5歳の大型犬を飼っています。
今まで病気やけがなどしたことなく、健康だったのですが先日嘔吐がはげしく病院に行きました。

軽い炎症ということだったので安心しましたが、
医療費が1万円近くかかりました。

病院にはワクチン接種にしかいかなかったので今まで分からなかったのですが
医療費って毎回こんなにするものなのでしょうか?

ペット保険でアニコムや日本ペット共済が良いと聞いたのですがそのような
ペット保険やペット共済に入るべきでしょうか?

宜しくお願いします。

●質問者: ekoronji
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni

犬は人間と違って健康保険というような制度がないため、治療費は全額実費負担になります。そのため、高額になります。

※参考サイト
犬の病気・ケガと高額治療費 |ペット保険比較【公式】国内最大のペット保険比較情報
ペットの保険・ペットの共済に入ろうか迷っています。 先日脱臼.. - 人力検索はてな

私も昔、犬を飼っていたことがありますが、人間と同じで年をとってくるといろんな病気にもなりやすいので、いざという時のために保険に入っておいたほうが無難だと思います。

ご参考になれば幸いです。


2 ● netok
ベストアンサー

確かに高い!小型犬に比べて大型犬の方が医療費は高くなる傾向があります。
その分保険会社の保険料も小型犬より大型犬の方が高いです。

しかしやはり今の日本のペット業界を考えると医療費助成も健康保険制度も補助も何もありません。

医療費も診療する場所によって金額もまちまちなのでいざという時は、えらいことになります。
結論から言えば貯金と思って一番安いプランに入っておくのが良いと思いますよ。

上の方もリンクをはっているように私も日本ペット共済が良いかなぁと思います。
ワクチン補助もついて一番安いプランでしたら50%保障のプランがありますし。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ