人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイアリーにこんなコメが。

『突 然 メ - ル を 送 り 失 礼 し ま し た。
当 店 に は、ルイ ヴィトン、シャネル、グ ッ チ 、コ ー チ、ロレ ックス、プ ラダ、 デ ィオール、ブルガ リ財 布 その 他 小 物 等、ブ ランド 品、ルイ ヴィ トン、P RA DA、C oa ch、G UC CI、CH AN EL、BV LG A RI、デ ュ ポン、RO L EX時 針、各 種 海 外有 名ブラン ド品 を 豊 富に 取り 揃え、し かも お 客 様 を 第 一と 考 え て、驚 き の 低 価 格 で 提 供して お り ます
激 安、安 心、安 全に お 届 けし ます. 品 数 豊 富 な商
商 品 数も 大 幅に 増 え、 品 質 も 大 自 信 で す
代引きわできますよ。ご商品を受け取ってその後3日間内でお金を支払うください。』

今週のお題に沿って書いた方はたぶん全員書かれていると思います。
商売目的でコメ欄を利用していいんでしょうか?
あと、「お支払うください」は間違いですよね?
意見をお聞かせください。

●質問者: 林檎飴。
●カテゴリ:インターネット 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
ベストアンサー

その業者コメントがはてなIDを持っているユーザーの物ならば、はてなの利用規約第6条3?1

宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為

の禁止事項になるけど、ユーザー以外が付けた物だと運営に言ってもとりあってくれない。

業者コメントが自分のブログが続行不可能なくらいひどい物であるなら、開示請求で相手を特定して被害届を出すこともできそうだけど、そこまでひどいことはあまりないでしょう。

泣き寝入りな部分もありますが、ダイアリーのスパム防止機能で対応するしかないでしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090828/1251432945

まず、コメント許可が「ゲスト」、かつ「スパムコメント・トラックバックを拒否する」設定を有効にして画像認証をつける。ダイアリーを拝見しましたが既についてましたね。

次に、「スパムコメント・トラックバックの拒否」を設定して自動判別機能を有効にして、スパムを見つけたら積極的に通報する。

これらをすり抜けてくるスパムコメントには対処できませんが、気休め程度に。


林檎飴。さんのコメント
ありがとうございます。 一応、運営さんにも問い合わせしたんですが… コメントした人のユーザー名が書かれていたので、 取り合ってくれることを期待して待ってみます。

2 ● yarukimedesu

何か、翻訳サイトを使った感じの、文章ですね。「お支払うください」は、色々間違っていますし、「代引きわ」も変な感じですね。

商売を目的にして、コメント欄を利用するのは、あまり、褒められたことではないですね。絶対にやったらいけない訳でもないですが…。

プログラム等々を利用して、無差別に一斉にコメントを送信するのは、スパム(迷惑行為)にあたると思います。


林檎飴。さんのコメント
ありがとうございます。 一応サイト見てみたら、海外のサイトみたいです。

3 ● shift

この前TVでやってました。
だいたい中国なんですが偽物を売りつけるらしいです。
僕が見たのはブランドのサイトを似せたサイトを作っていてそのサイトから購入するとなぜか中国から送られてきてそれが偽物だと。おそらく同業者かなにかでしょう。
日本語として変な部分があるのが証拠です。こういう変なのは最近多いらしいです。
絶対に買ってはいけません。
また、はてなの利用上記に違反しています。
これはおそらく詐欺です。


林檎飴。さんのコメント
ありがとうございます。こういうのは絶対買わないように気を付けます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ