人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログをやっているんですが、そこで、読書感想文としてあらすじを自分なりに書きながら、感想を書いていってます。
それって、著作権侵害とかになるんでしょうか?
まだ始めたばかりなので、多分、誰も読んでいません。
心配になり聞いてみました。

●質問者: ss4405totolo
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ギタキツネ

自分の言葉に要約して書いてるのなら問題ないと思いますが。どうしても本のある部分をそのまま引用したければ、その部分を「」で囲んで、そのあとに(??著『○○××』p75)みたいに引用元を示しておけば大丈夫だと思います。


ss4405totoloさんのコメント
回答ありがとうございました(^_-)-☆ ならないんですね。良かったな(^^ 引用する時はアドバイス通りにさせて頂きます。

ギタキツネさんのコメント
役に立ててよかったです。

2 ● masanobuyo
ベストアンサー

基本的に著作物にあたるもの(本はこれにあたります。)については、著作権という権利がありますから、著作者の同意なく、多くの人が読むような場へ公開してはいけません。ただし、この原則論を貫きすぎると、怖くて本についてはなにも書けなくなり、憲法で保障された表現の自由や学問の自由が、必要以上に制限されてしまいます。
そこで、著作権法では、その目的からみて、正当な範囲内で引用されるものであれば、「引用」しても構わないという規定を設けています。


このため,読んだ本の簡単なあらすじや感想を記載している場合のように、論評したり、紹介したりするという正当な目的のために、文章のごく一部を掲載する場合には「引用」として、著作権侵害にあたりません。

だだし,最も著作者名など引用元を、明示しておくことが必要ですので、くれぐれも注意してください。


ss4405totoloさんのコメント
回答ありがとうございました(^_-)-☆ 引用元を詳しくすれば問題ないんですね わかりました、気をつけます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ