人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます☆ みなさんの、“卒業の一日”を教えて!

学校に着いたらまずなにをしましたか? 先生はどんなことを言ってましたか? 友だちと写真を撮ったりしましたか? なんの歌をうたいましたか? うたわなかったけどうたいたい歌はありますか? お楽しみ会とかありましたか? 泣いちゃいましたか? さびしいですか? それとも学校なんて大嫌いですか? で、だれか告った人いませんか?←

…なんてことをできるだけたーくさんおしゃべりしましょう!

【読んでね】
・回答していいのは小中高校をこの3月に卒業したヒトだけです。
・学年と性別と、できれば住んでいる都道府県を書いてね。
・たくさん書いてくれたらそのぶんポイントもたくさん差し上げます。
10行なかったらポイントあげないかも。
・わからないことがあればコメントのところに書いてみてください。
・ポイントがたくさんほしい!ってヒトは、
私の過去の質問も見てみてね。
http://q.hatena.ne.jp/1325504307

1332205929
●拡大する


●質問者: sokyo
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● 330
●0ポイント

中学生:
先生の目の前で大号泣しました。
もう、この学校に来れないからめちゃくちゃ悲しくなって…大号泣しました。
しかも、アルバムの「卒業式」のページに写真が載ってしまいました。

追記理由:字数が少ない
大体のクラスメイトは同じ中学校へ行きました。
が、頭のいい人が行くような名門校、
スポーツの強豪校、
強豪でなくても比較的強い中学校、
遠くから来ていたので少し離れた中学校へいったクラスメイトもいました。
でも、久しぶりに会ってみると、背が高くなっていたり、声が変わっていたりして。
今思うと小学校の頃ってよかったなぁと思います。

追追記:これ以上かけまs(ry


sokyoさんのコメント
330さんご卒業おめでとうございます。 先陣を切ってくださってありがたいのですが、これだけの字数だと 申し訳ないことにポイントを差し上げられない決まりにしてあります。ごめんね。 回答欄の右上に鉛筆のマークがあるので、 そこをクリックして文章の続きを書いてくれたらうれしいです。

sokyoさんのコメント
330さんこんばんは。小学校を卒業されたんですよね? 久しぶりに会ったのって、どれぐらいぶりですか?? ごめんなさい。なんかお話の前後関係がよくわからないです…υ よければまた補足してください汗

330さんのコメント
すいません。 今気が付いたんですけど、 ・回答していいのは小中高校をこの3月に卒業したヒトだけです。 って書いてあったんですね。 すいません。ポイント0でいいです。

sokyoさんのコメント
なんかちょっと変だな…って思っていたのでやっぱりでした。 お約束通りなのでポイントは0にさせてもらいますね。 今回に限り学年限定なんですけど、普段は学年を限定しないで 質問をすることがほとんどなので、また私が質問を立てたときにはぜひ来てください! 今回は正直に教えてくれてありがとうございます!

330さんのコメント
ほんとすいませんでした。

sokyoさんのコメント
あんまり気にしないでー♪

2 ● beast65
●10ポイント

私の、妹が卒業したので、
妹に感想を書かせます。
今日は、卒業式でした。
わたしは、やっと中学1年生になれるんだなと、
前おもっていたんですけど、
いざ、卒業式をむかえたあとに、
やっぱりいままで一緒にいた友達とはなれたくないとおもいました。
みんな号泣していました。わたしは、さみしがりやだから、
いままで、話した友達とはなれるのは、嫌だし、
中学校がはなれている友達とは、
前までよりは、はなせなくなります。
でもそれは、運命だったのかなとおもいました
わたしの親友がちがう中学校にいくことになりました
それを聞いたとたんわたしは、なきながら、
その親友にだきついてしまいました
親友だけは、絶対はなれたくないとおもったのに、
違う中学校にいってしまうから、
とてもさみしいです
言葉に表せないですが、なきたいです・・・・
また、あの親友みたいなひとが、
できたらいいなとおもいました
でもやっぱり親友のことは、忘れれません
いつも一緒で毎日はなして、勉強もおしえてもらいました
そんなわたしにやさしくしてくれるひとが、
いるのかなとおもいました
親友は、頭がすごいよくて、頭がいい中学校に
いってしまいます。
それだけでなく、遠いところに引っ越します・・・
帰りになぜか、はなしにくくなって、
電話番号とか住所とか、きこうとおもってたのに、
きけませんでした
もう、わたしの親友は、
引越しの準備をしているとおもいます
やっぱりきいてきます
いまいったら、まにあうかもしれないので
あねに変わります

間に合うか心配でしかたありません
ちょっと心配なので、私もついていきます
おわります


sokyoさんのコメント
beast65さんこんにちは。 妹さんご卒業おめでとうございます。 ドラマありすぎの展開どうもありがとうございます。 間に合ったのかどうかとっても気になります♪ 戻ってきたらぜひまた回答してください! 待ってるからね!

3 ● ( ゚Д゚)ポン子
●15ポイント

小学生を卒業しました! (女子・神奈川県)

当日は、雨でした…。
実は入学式も雨だったんですよw

学校について、黒板を見たら、
先生の字で「卒業おめでとう」って…。
嬉しかったです(o^^o)

で、入場のときは恥ずかしさで顔がニヤけちゃいましたw
えっとですね、私の学校は「5年生」が、在校生として出てくれるんです。
そのときの拍手はたまらなかったです///

証書もらうときは、ペコペコしてました(((
校長「おめでとう!」
私 「どうも…///」(ペコペコ)

歌はですね、「君が代」「横浜市歌」「校歌」
「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」
を、歌いました。
「旅立ちの日に」では、もう涙がボロボロ…。
なんとか歌いましたが、声が出ませんでした。

卒業式終わった後、「卒業を祝う会」をやりました!
まぁ、簡単に言うと、卒業生だけで出し物フィーバー!
です!
私のクラスは、「赤ずきん(劇)「お笑い」「少女時代(ダンス)」
を、しました!

なんとなくウケました((

告白…?しましたよぉぉぉぉぉ!!((((←
フられましたw

私「好きです!」
男「後で返事するーにょ!」
そして…。
男「ごめん!ごめんごー。」
私「何故?((」
男「俺、男が好きだから…。うん。」
私「…w」
男「…。」
私「気にすんなw私は腐女子だぞw」
男「??」

と、いう会話がありましたwはい。

友達と写真とりました!!
呼んでくれたことに感激//

小学校、楽しかったです♪( ´▽`)


sokyoさんのコメント
ポン子さんこんにちは。 入学式のことなんてよく覚えてらっしゃる♪ ぼんやりだった私は入学式どころか いまや小学校の卒業式の記憶もあいまいです…。 思い出たいせつにしてくださいね☆ 『旅立ちの日に』は名曲すぎます! 後半のところがいいですよね。 ピアノの伴奏も涙を誘います。うん大好き。 「卒業を祝う会」って初めて聞きました。 在校生と保護者が退場してから、卒業生だけ体育館に残る感じかな? そういうのがあると、最後の最後までクラスで団結できていいですね! 私だったら少女時代にチャレンジしたい← ってか告白したんですかーー!! 会話の部分がすごくイキイキしてて楽しく読んでしまいました♪ なんか残念だったはずなのに前向きな雰囲気が漂ってて ポン子さんちょっとカッコイイっス☆ その男子とは中学も同じですか?? 人生一発勝負なんかじゃないぜーっっ!

( ゚Д゚)ポン子さんのコメント
コメント返信遅れました\(^o^)/ その男子とおんなじ中学校ですww 相変わらず片思いが続いてますww 懐かしいです( *´艸`)

sokyoさんのコメント
ポン子さんお久しぶりです! お元気そうでなによりです。 まだ片思いなんですね-。 中学に入ってから、そのヒトの新しい一面を見つけられたのでは? またなにか、進展があったら教えてください(笑)。

4 ● あといとか@
●20ポイント

小学校を卒業で女で12歳です。

学校についたらまず、友達みんなに「おはよー」と明るくあいさつしました。
私は、中学校が離れてしまう子が多くて私もその中の一人なので特に会えなくなる子にいっぱい話しかけてました。
友達は、私に「中学校離れちゃうけど頑張ってね!私も頑張るから」や「今までほんとにありがとう!中学校行っても私も事忘れないでね!」などと声をかけてくれました。
私は、泣きたくても精神的ストレスからくる涙でしか泣けない人なので、とても泣きたかったけど逆に泣けなくてつらかったです。

先生は、喜怒哀楽が激しい人で、私たち卒業生が最後に黒板に「先生いままでありがとうございました」と書いて、先生が教室に入ってきたらみんなで「(せ?のっ)いままでありがとうございました」というサプライズをしたらすぐに、感動したのか泣いていました。
私の担任の先生は女の先生でとてもかわいい先生でした。
先生が最後の話をしているとき隣のクラスから長渕剛さんの「乾杯」が聞こえてきました。
クラスの男子、一人が「先生は歌わんの?」と聞きました。
先生は「私は歌えないよっ、でもその代わりに一人ひとりに手紙を書いてきました。」といいました。
私は、先生から渡された手紙を読んで、泣きたくなりました。
でも、私はやっぱり泣けなくてつらかったです。
クラスを見渡してみると何人か泣いてる子がいました。
なんで泣いてるのかを聞いてみると「もらい泣きした。」と数人の子が言っていました。
私は、もらい泣きもできなかったのでそこでもつらかったです。

卒業式が終わってから、仲のいい友達5人とプリクラを撮りに行きました。
行った先には、私の友達が8人いました。
みんなで撮ったプリクラは一生の宝物になると思います。
プリクラに書かれたメッセージを見て私はまた泣きたくなりました。
でも、例のごとく泣けませんでした。
でも、このときはみんなで楽しい雰囲気を作ってたのでそれが理由で泣けなかったのかもしれませんが・・・

歌った歌は、国歌なので「君が代」と私の小学校の校歌と、6年生からの歌のプレゼント的なやつで歌った「旅立ちの日に」と近くの学校の先生が作った(という噂の)「ありがとう」を歌いました。
歌以外にも私の学年は、太鼓を作ったので太鼓組曲の「曙」をたたきました。
私は、ピアノを年少のころからやっているので、歌の時の伴奏もしました。
みんながいつもよりきれいに歌えていたので、とても楽しかったです!

歌いたかった歌は、初音ミクの「桜ノ雨」といきものがかりの「YELL」です。
音楽の先生に交渉してみましたが「今のみんなのレベルじゃたぶん、歌えないと思うよ」と言われてしまい、歌えませんでした。(泣)

お楽しみ会というかなんというかですが、卒業する前に先生が視聴覚室(パソコン室)を取ってくれて、みんなでパソコンをやりまくってました。

「泣いちゃいましたか?」という質問には何度も言いましたが、泣きたくても泣けない人なので、私。
もらい泣きもできず、つらかったです。
「泣いちゃえばすっきりするよ」とよく言われますが「泣きたくても泣けないのが一番つらいことだな」と思いました。
友達の中に、私と離れることについて泣いてくれた子がいて、ずっと「今まで本当にありがとうな」と言っていてくれて、私は「いつでも電話していいからね。会おうと思ったら会えるからね。」と言っていました。
私は、私のことで泣いてくれる友達がいてとてもうれしくなりました。

「さみしいですか?」という質問に対しては、とてもさみしいです。
私は、同じ中学校の子が私を含めて2人なので「中学校で、ちゃんとやっていけるのかなぁ」と思います。

学校は、私はとても大好きでした。
友達と会えることが一番の楽しみだったので、中学校に行ってもそう思えるようになりたいと思います。
「もう、学校に行きたくない」と絶対に思わないように、また思えないようにしたいです。

告白ですか?
私は、しました。
卒業式にというか、うごメモで卒業式の前の休みに告って、おkもらいました。
これからもいっぱいお話しできたらいいなと思います。

とても長くなりましたが、いい卒業式になったと思います。


sokyoさんのコメント
あといとか@さんご卒業おめでとうございます! もうすぐお誕生日ですね。それもおめでとうございます☆ 中学が離れてしまうということは、公立小から私立中に進学かな。 あといとか@さんの学校では私立に行くヒトはどれくらい多いですか? お話を聞いた感じだとけっこう多そうですね。 お話から先生の人柄も見えてきておもしろかったです。 私もみんな分の小さいお手紙をもらったことがあります。 大事にしてくださいね。そしたら先生もうれしいと思います! あといとか@さんの話で思い出して『桜ノ雨』聴いたんですが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2406770 この動画とってもいいコメばっか集まっててヤバいですー! 歌えなくて残念でしたね。でも確かにちょっと難しい曲かも…。 泣くことだけが悲しい気持ちじゃないですからね。 泣けなくたって自分の気持ちとちゃんと向き合えれば、 じゅうぶんだなって私は老婆心ながら思っています。 よい小学校生活を送れたみたいでほんとうによかったですね。 (あと、おkもらえてよかったね! 楽しんで♪)

あといとか@さんのコメント
誕生日まで… ありがとうございます! いえ、私の学校は、私立中にいくこは1人もいません。 地元の中学とは違う中学に行く人が多いんです。 はい、大事にしたいと思います。 たまに、先生に会いに行こうかな? はい、アドバイスありがとうございます! 小学校のときみたいに中学校生活を送っていきたいと思います! はい、楽しみたいと思います! この長文を読んでいただきありがとうございます。 そして、コメントありがとうございます。 このもらったコメントは、私の胸の中にしまっていつも思い出すようにします。 本当にありがとうございます!

sokyoさんのコメント
レスはやっ! 私立に行くとかじゃないんですね。 公立でも学校を選べる仕組みがあるとこありますけど、そういう系かな? ときどきは先生に会いにいったら、先生もとてもうれしいと思います☆ 4月に入ってスグ行くのもいいですけど、狙いめは運動会とか、 あと学校を公開したバザーの日とか、そういう日がいいと思います。 平日にいきなり小学校に行くのとかちょっと緊張するよね…。しない?汗 新しい学校だときっとまた新しい友だちができるでしょうね。 新しいかけがえのなさになって、新しく学校が大好きになれたらいいですね。 私のコメなんてほんと別に大したことないので、 こんなの胸にしまうよりも大事なお友だちのことを 忘れないようにしてあげてくださいっ! 電話してくれたお友だち超やさしそうだねー。うらやましいぐらい。 よければまたヒマなときにコメくれたら♪

あといとか@さんのコメント
はい。そうです! まだ、やったことないのでわかりませんが、たぶん緊張すると思います。 はい。学校は楽しいところなのでもっと好きになれるといいです。 はい、わかりました。 友達のこと絶対忘れないようにします。 はい、私にとって尊敬すべきライバル(ピアノで)であり、大切な友達です。 本当に出会えてよかったと思ってます! はい、暇なときコメントしますね!

あといとか@さんのコメント
この前、担任の先生にあってきました! あまり緊張しませんでした>< いろいろお話して楽しかったです。 また会いにいこっかな?←

sokyoさんのコメント
おー。先生に会いにいかれたんですね。 お友だちといっしょに行ったんですか? 私の感覚だと、3月に遊びにいくんだったらそんなに緊張しないと思います。 4月の半ばか終わりぐらいになって、新しい学校に少し慣れたころに また小学校に戻ってみたらきっとおもしろいですよー。 きっといろんなことがすごく懐かしくなったり、発見があったりするはず。 これからもたくさん先生に会いにいってあげたらいいと思います♪

あといとか@さんのコメント
一人で行きました! そうなんですか。 4月にもう一回行ってみようかな。 アドバイスありがとうございます!

sokyoさんのコメント
そしたら今度はお友だちと行ってみてください♪ 4月になると、今まで自分が使っていた教室には別のヒトがいて、 見たことのないポスターが掲示されてて、新しい先生が入ったりしてるから。 きっととてもびっくりするよ。 そしてその気持ちを共有できる人がいるとぜったい楽しいよ!

あといとか@さんのコメント
はい!友達誘っていってみます! 毎回ありがとうございます。

sokyoさんのコメント
いえいえー。 コレが楽しくて質問をしてるんだから♪

あといとか@さんのコメント
そうなんですか! あっ、そういえば。 明日友達と一緒に先生に送迎兼引率してもらってカラオケに行きます! 先生とまたお話しできるのでうれしいです!

sokyoさんのコメント
それスゴいね! もしよければまたそのお話も聞かせてくださいねー。

あといとか@さんのコメント
はい!是非させてください!

5 ● kamisama49
●5ポイント

やっと
卒業式をむかえました
今日は、皆とはなれるのがいやだし、
感動して、ないてしまいました
本当にいま暗いきもちです
友達から、手紙をもらいました
それを見たとたんそのひとにでんわして

「ありがと・・・」、「ありがと・・・」

といってまたないてしまいました
その友達もないていました
またあした仲がいいともだちと、
最後におもいっきりあそびたいとおもいます


sokyoさんのコメント
kamisama49さんご卒業おめでとうございます。 卒業して離ればなれがつらくて暗いお気持ちなのですね。お察しします。 でも電話でもし合うこともできるし、いっしょに遊びにいけるなら、 これからもつながりつづけるのは難しくないんじゃないかな? それとも遠く離ればなれになってしまったりするのでしょうか? よければまたコメくださいね。

1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ