人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分に関するチェーンメールが流されているようです。
どうしたらそれを入手できるか教えてください。

大学でいじめをうけチェーンメールを流されました。
地元に帰ってくると、驚くことに地元の中学や高校にまで画像と実名入りで流されているそうです。
近所の高校生を子供に持つ方が教えてくれました。
もうこれは犯罪だと思うので、どんなチェーンメールか内容を確認したいのですが、近所の高校生の方に迷惑をおかけするわけにもいかないので途方にくれています。
どなたかチェーンメールを入手するアイディアを教えていただけたらと思います。

●質問者: poeeetto
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ギタキツネ

画像入りということは、肖像権の侵害ですね。メールの内容によっては名誉毀損にもなるかもしれません。そこまで大規模なチェーンメールなら、twitterなどのソーシャルネットワークや、2ちゃんねるなどの掲示板サイトなどに投稿している人物がいる可能性があるので、そちらの方で探してみては?ただ、そこまで大多数の人に広がっていると言うことは、最初の発信者を見つけるのはかなり難しいと思います。


poeeettoさんのコメント
回答有難うございます。 確かにそうですね。 これだけ大規模ならば、twitterなどのソーシャルネットワークや、2ちゃんねるなどの掲示板サイトに投稿されているかもしれません。 探してみます。 本当に有難うございました。

2 ● papavolvol

インターネットは匿名性があります。
しかし、国内のプロバイダーを経由している限り、警察にはトラッキング可能です。これは、プロバイダーには通信の守秘義務があるが、警察の犯罪捜査には通信の情報提供義務があるためです。
逆にいうと、警察でないと捜査には限界があるのが現状です。
警察は情報提供者の秘密は絶対に守ります。情報提供者に迷惑がかかることはありません。
警察に行って犯罪性について相談してください。
最初の発信者だけでなく、転送者にも法的責任はあると、私は考えています。
自治体が実施している、弁護士会の無料相談を利用するのも良いでしょう。弁護士会の無料相談は、りん番で担当する弁護士によって見解が食い違うことがあるようです。


3 ● guidance.

http://www.chenme.com/souko.htm

450種類以上のチェーンメールがあるそうです。
ジャンルで分けられているので探しやすいと思います。

http://pikomori.com/che/

ここも同じくジャンル分けされています。

http://www.chenme.com/

最近は更新されていませんが念のため。


ググれば色々でてきますよ

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ