人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラ購入に関しての相談

仕事と趣味を兼ねて、そこそこのクオリティーの写真が撮れるように
なりたいと考えています。
撮影シーンは、仕事ではWEBサイト掲載ようの人物や社内風景、趣味では子供の写真がメインになると思います。
現在下記のカメラを持っているのですが、”EOS 5D Mark II”のコスパと動画撮影の綺麗さに惹かれて購入を検討しています。
しかし、写真撮影だけで判断すれば、本体はD70のままレンズを買ったほうがいいのではないかと
考えだし、さらに携帯性も含めればミラーレスのsony nex-7などもいいとちょと収集がつかなくなってきました。

■手持ちカメラ
(1)Nikon D70
標準レンズと安い中古レンズ2種

(2)SIGMA DP-1

■検討購入カメラ
EOS 5D Mark II
sony nex-7

以上のことを踏まえて詳しい方がいればアドバイス頂きたく、
レンズ購入の場合は、これがおすすめなど教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします!

●質問者: ypressjp
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●100ポイント

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d70/spec.htm

これが現在のカメラD70ですね。
さすがにスペック上から見ても苦しいし、標準レンズの性能からも撮影場面が制限される。
上手く撮れたつもりでも、少し拡大したら粗さが目立つ画像になる場合が多々あると思います。
仕事まで絡むとなると、そこそこと言ってもかなりのハードユースですね。
現時点で買い換えを考えられるのはタイミング的にも正解だと思います。

先ず、予算が問題になります。
5D?とNEXでは価格と写りの質に開きがあります。
NEXは良いカメラですが、基本はコンパクトサイズなので性能に限界があります。
特にレンズの性能がコンパクトな分は犠牲になります。
撮像素子や画像処理エンジンに高性能なモノを使っていても、レンズが暗いのと専用レンズが高価なのがネックです。
古い中古のレンズをマウントアダプターで使うことは出来ますが、マニュアルの世界になってしまう。
レンズが小さいのでゴミも目立つ。
信頼性とか耐久性などにも劣る。
私も使ったことがありますが、スイッチが小さすぎて素早い操作が難しかったし、スグには使えない機能も多かった。
その分は安い。

キャノンでは今年の四月に5D?を発売するので、もうすぐ旧機種になる5D?は4月の5D?発売以降は価格的に狙い目になります。
今は逆に品薄で値上がりしている。
もっとも性能的には予約販売で30万円以上する5D?がダントツです。
それと、5D?はフルサイズなので、同じ焦点距離でも1.6倍ワイドな画像になります。
NEXで50mmで撮影した画像は5D?では80mm相当になる。
かなり彼方此方に隠された性能上の余裕のあるのがフルサイズの特徴です。
フレームも頑丈で雨風にも強い。
レンズも大きい分は明るいし強い。
あれでもフルサイズ機としては一番小さいんですけどね。
その分は高価です。
どちらの機体にしてもレンズは全て買い換えでしょう。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html

第二に、現在の機体はニコンですが、ニコンのレンズは基本的にキャノンやソニーでは使えなくなります。
マウントアダプターという手もキャノンの機体ではフランジバックの関係で使えません。
NEXだとレンズの方が大きくなって、何のためのコンパクトな機体かってことになる。
ファイルシステムも各メーカーで違うので、パソコンの方では古いファイルを扱うのにニコンのソフトを残したままでキャノンなりソニーのソフトを入れる必要が出てくる。

jpgなら共通して使えるようですが、画質を問題にするならRAWで撮影するべきです。
その方が後処理もキレイに決まるし、保存にも強い。
仕事で使うならRAWで撮影しておくと後々何かと融通が利きます。
ただし、パソコンの方にも負担が増えます。
最新のカメラはキレイに撮れる分情報量が半端ではない。
パソが最近の機体なら問題ありませんが、XPの時代の機体とかだと処理能力に問題が出てくるでしょう。


NEXシリーズに代表されるミラーレス一眼はパソコンで言えばノートパソコンのような存在です。
コンパクトなのが取り柄ですが、デスクトップよりも優れているのはそのコンパクトな点だけ。
同じ程度の性能の機体で言えば、例えばキャノンの kiss X5 などと実用上は変わりません。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html

ISO感度は高くできますが、レンズが暗い分は性能が削られるのです。
コストパフォーマンスが悪い。

あとは持ち運びをどう考えるかだけ。
私はメインの機体とは別にキャノンの G12 をバッグに入れて持ち歩いています。
コレでも性能的にはD70に勝っている。

f:id:miharaseihyou:20111125074422j:image

この写真は、朝ちょこちょこっとG12で手持ちで撮影したものですが、手ぶれ補正もヨク利いてキレイに撮れてる。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

ミラーレス一眼は流行ですが、レンズの出っ張りがあるのでけっこう大きい。
性能的には中途半端だし、バッグに入れて持ち歩くには辛い大きさになってしまうのです。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-7K/


ypressjpさんのコメント
miharaseihyou様 なんと詳しいご説明本当にありがとうございました。 替えどきと聞けてよかったです。嫁を説得できる、気がします(笑) カメラはメインとサブとで2本ないとだめみたいですね。 5D Mark2をなんとか10万前後で買いたいところです。 中古は危険ですかねー。 G12は評判いいですね値段も安い、 あとはどうゆう順番で買うか検討してみます!

miharaseihyouさんのコメント
中古でも問題ありません。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=5D+mark+-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+-%E4%BA%92%E6%8F%9B+-7D%E3%80%80-%E6%B6%B2%E6%99%B6&rkf=1&oq=&auccat=2084261635&istatus=2&select=05&slider=0&tab_ex=commerce&fixed=0&nockie=1&abatch=2 ヤフオクの検索画面ですが、上手くすれば10万円以下ですね。 5D?が出るまで待ったら更に値下がりする可能性が高いと思います。 ただ、出品者の評価には気を配るべきでしょう。 出品は信用命なので高額商品で二枚舌は無いと思いますが、微妙に不具合のある商品もあります。 例えば一番多いのがセンサーのゴミです。 メーカーにクリーニングに出せば一週間くらいで帰ってきますが、2000円くらいかかります。 また、発送や連絡が極端に遅い出品者もいて、なんんだかんだと理由を付けて一週間くらい待たされる場合もあります。 それと、5Dはフルサイズなので広角には強いけれど、望遠は逆に1.6倍の焦点距離が必要になります。 望遠を多用される人は逆にAPS?Cサイズの機体の方がレンズが安くて済みます。 キャノンの場合は7Dとかですね。 予算10万円とのことですが、レンズでかなり掛かりますよ。 標準ズームのEF24-105mm F4L IS USM は中古でも5万円以上はします。 EF70-200mm F4L IS USM と組み合わせるのがセオリーみたいなモンですが、両方で15万円は見ておいた方が良い。 真冬などのシーズンオフに買えば多少は相場も安かったんですが、今もう観光シーズンですし、入学や卒業も多く需要の出る時期です。 とりあえずは安い玉で我慢するべきでしょうね。 お勧めがEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM 。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=EF+28-135mm+F3.5-5.6&oq=&auccat=2084261683&tab_ex=commerce&ei=UTF8&s1=bids&o1=a&fixed=0&rkf=1&nockie=1 少し前の玉で広角が28mmからですが、手ぶれ補正も付いてそこそこ使えます。 何よりも機体が良いので、別物のような絵が撮れるでしょう。

miharaseihyouさんのコメント
ニコンのレンズをEOSで使う場合のアダプターがあったので調べてみたんですが、マウントアダプターの下りは私の勘違いでした。 正解は「ニコンマウントのレンズをEFマウントで使うことは出来るけれど、EFマウントのレンズはニコンでは使えない」でした。 謹んで訂正させていただきます。 ただ、ニコンのレンズをEFマウントで使う場合、マニュアル操作はできますが、AEやAFは使えなくなります。 マウントアダプターってヤツは基本フルマニュアルになります。 プリセット絞りで山勘でシャッタースピードを調整する世界です。 手ぶれ補正も効かなくなります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ