人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホルムズ海峡が封鎖し、もしアメリカとイランが戦争に突入した場合、
アメリカ側の味方はイスラエルやEU諸国などと予想されますがイラン側に味方は存在するのでしょうか?

●質問者: salty_Y
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pascal7

北朝鮮は助けようと思うでしょうが
秘密裏に行動するでしょうね。
面と向かって米国を攻撃しようとはしないと思います。

中ソは助けたいとおもうでしょうし。
批難ははするでしょけど
具体的な行動はしないでしょう。
孤立無援で戦うことになると思いますよ。

イラクの時も秘密裏には助けていたでしょうが。
表だっては助けてないでしょう。

>北朝鮮の東倉里ミサイル施設、イラン基地とそっくり
http://japanese.joins.com/article/313/149313.html?servcode=500&sectcode=500
秘密裏(みんな知ってるけど)の協力関係にあります。

北朝鮮がイラクとは関係ないと言いながら
核実験をしたり攪乱してくることは考えられるのでは。


pascal7さんのコメント
中ソじゃなく中ロでした。 国としてはっきり米国に反対する国はないだろう。 秘密裏にはありうると思いますが。 周辺国の国民は志願兵になったり、寄付したりして助けるでしょう。 シーア派はイラクの主要勢力なので イランを滅ぼすより イラクやその他の国でシーア派の勢力が大きくならないようにすると いうことの方が難しいと思います。

2 ● miharaseihyou

アメリカの本音は戦争を避けたいのだが、軍事的な影響力は温存したい。
このままだと面子丸つぶれなので脅してすかして従わせようとするけど、無理だろうな。
十字軍以来の伝統ある戦いだもんな。
つまり、イスラム諸国はイランの味方に近い存在になる。
アフガニスタンも今は従うふりをしているが、潜在的に反アメリカ・・と言うよりも反キリスト教。

中国&ロシアは打算的な観点からイラク擁護に回る可能性もあるが、実際の戦闘に参加するほど愚かではない。
イランの本当の意味での味方はアルカイダを急先鋒とするイスラム諸国と言える。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ