人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さい子がよく「この店の商品全部1円だったらいいのに」と言いますが、本当にそうなったらどうなるのでしょうか?
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

●質問者: 小沢
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● yarukimedesu

家庭で行われている1円貯金などが、その店に集中するのじゃないか?と思います。私の家でも小銭貯金をしていますが、全部使いきれる感じがしません。

もしも、全品1円の店があったとしたら、仮に100円玉でも、お釣り貰う可能性が増えるでしょう。その日に何品買うかを決めておけば、その分、1円玉を持っていけば良い訳ですので。


小沢さんのコメント
ありがとうございます。 これよくわからない質問ですね。

yarukimedesuさんのコメント
ネタ・ジョークの質問なので、「ボケた方がいいのかな?」と思いましたので、ボケてみましたが。。。

小沢さんのコメント
はい、ボケてください。

2 ● shift

まず、客がたくさん来ます。その数はハンパじゃありません。
当然のことながら小さい子供は他の客に押し負け…
そして小さい子供は何も買えずに店はいろんな意味で潰れます。


小沢さんのコメント
いろいろな意味でwww ありがとうございます。

3 ● Yunn

客が大量にくる。
そして、タイムセールはなんと0円!なんてことになる。
タイムセールで争い合い負傷者、死亡者が出る
ですかね・・・ありえないですが


小沢さんのコメント
0円www ありがとうございます。

4 ● SALINGER

日本は借金がたくさんあるならお金をたくさん発行すれば良いんじゃない?
と並んで経済の入り口としては良い質問だと思いますよ。

もしお店の値段が1円だったらみんな喜んで買いますね。
でも店主も生活がありますから商品を1円よりも安く仕入れないといけません。
商品を作っているところは1円よりも安く作らないとお店で仕入れてくれないので働く人のお給料を10円とかにしないといけません。
働いているお父さんは10円しか給料を貰えないので、そうたさんのお小遣いは1円になります。
結局、そうたさんは商品が全部1円になっても1個しか買えないということになってしまいます。


小沢さんのコメント
ありがとうございます。

5 ● yarukimedesu

1. 沢山のお客さんが詰め寄せて、大量の1円玉がレジに集まり、レジが爆発します。店内に1円玉が飛び散ります。

2. 床に転がっている1円玉と、商品棚に並んでいる商品が全て、同じ価値であることに、多くの人が気付きます。お金とは?価値とは何なのか?

3. そうした意識の変化が、ゆくゆくは、貨幣経済からの脱出。そして、再生産可能的循環可能的な社会、ユートピアに繋がっていくのです。

4. やがて、旧文明の遺跡から、1円玉が発掘されるのですが、未来人は貨幣というモノを知らないので、片面を黒く塗りつぶしてオセロゲームに使ったりします。

5. やがて、それらの1円玉は特殊な価値を持って、例えば、人に調べ物をして貰いたいとかに、お礼として、使われるようになったりします。

6. 貨幣経済が生まれます。

7. 1.に戻ります。


Sugar&Saltさんのコメント
なんかよく分からんが凄いですww

yarukimedesuさんのコメント
実は、私も、よく分からんです。。。

小沢さんのコメント
レジが爆発からwww ありがとうございます。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ