人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近なぜか『働いたら負け』という言葉を耳にします。


何に負けるんでしょうか?

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ヒビキ

気骨精神に背くのがプライド的にも問題なんじゃないでしょうか。
石の上にも三年ですし、家の中にも三年居たいのかもしれません。
何か自分の中で失ってしまうのもがあって怖い。。。とか、「俺は自営業をしたいんだ!下請けなんてクソ食らえだ!いやむしろ働くってなんだ!」なんてことも。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! 「働くって何だ!」ってこともあるかもですねー

2 ● salty_Y

最近はネットが発達し、苦労しなくてもお金を稼げる方法が出てきたり(アフィリエイト)
都会に上京したものの、職に就けずに親から仕送りを貰い続けるのが定着してしまった人(いわゆるニート)がたくさんいます。
そんな人たちが苦労して働いている人たちを見て「こんなに苦労しなくても稼げる方法あるのに」
と見下しているからなのでは?と考えてます。
つまり、「何も苦労せずにお金を稼ぐ人々」

すいません質問と答えが噛み合ってませんね(汗)


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! な、ナニィ!?苦労しないでお金を稼ぐだトゥ!?

3 ● yarukimedesu
ベストアンサー

社会や常識に負けるのだと思います。

「働かざるもの食うべからず」、「勤労の義務」辺りが、日本社会であり、(多くの人が信じている)常識だと思います。しかしながら、過労死する人がいたり、労働条件以外の原因も含みますが、年間に自殺者が3万人も出ているのが、この社会です。

「働く」という行為は、負の側面も抱えた社会に迎合する、もしくは、肯定する意味合いに繋がると考えると、働いたら、「社会」に負けたことになると思います。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! 働かざるもの食うべからずって、去年の担任が言ってました・・・!

スパロウさんのコメント
『何に負けるか』について詳しく(?)かいてくださった、yarukimedesuさんをBAとさせて頂きます。

yarukimedesuさんのコメント
…今気付いたのですが、「ネタ・ジョーク」だったんですね。ボケるの忘れてました。。。

4 ● Wylfred

そこをつくのかwwww
とは思いますが、強いて言うなら自分のポリシー・ライフスタイルじゃないでしょうか。
〇音ミクさんの歌にもあります
「仕事はしないさ、自分らしくないから」

高校生の僕にはまだ縁遠くあってほしいニートの方々にも、
これだけは譲れないっていうものがあるんじゃないでしょうか

働くことによってプライベートタイムを奪われたくない!
俺の人生は俺のもんだ!!と考えているニート兼ネラーの作った言葉だと僕は思いますwww


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! なんか一番『ねた・ジョーク』に忠実ですね! プライベートタイムって(笑)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ