人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログのソースのボックスをスクロールして見れるようにする方法を教えて下さい。
ブログでスーパーpre記法を使ってHTMLのソースを記述するとき、ボックスが表示されます。それを横方向にスクロールできるバーを付けたいのですが、CSSの記述がよくわかりません。
試しに、overflow-xとoverflowを使ってやってみても、何も変化しませんでした。
どのように記述すればいいでしょうか。
なお、ブログのテーマは「Hatena_ryukyu-blue」です。

●質問者: シンジ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

あなたのダイアリーならば、
スタイルシートの一番最後に下記を追加すると、
文字列がはみ出すような場合に、
自動的に横スクロールバーが表示されます

.body .section pre {
 overflow: auto;
}

シンジさんのコメント
普通に改行しないでかいたら「はみ出す」に含まれないのでしょうか? 何故か表示されません。

うぃんどさんのコメント
書き忘れましたが、Firefox11のWeb開発機能とFirebugを利用して、 http://d.hatena.ne.jp/dsjd2254/20120325 の記事を対象にテストしています ブラウザの違いによるものか、他に理由があるのか判断できないので、 環境と、それを確認できるページの情報が欲しいですね

シンジさんのコメント
ブラウザはInternet Explorerです。調べたところ、overflowはIEにも対応しているらしいですが・・・。

うぃんどさんのコメント
いまさらながらの再確認ですが、 自分のダイアリーではみ出すようなコードを書いてみると、 http://d.hatena.ne.jp/windofjuly/20120327 CSSで何も指定しなくても横スクロールが出てました・・・ ユーザーの設定したスタイルシートは一番最後に適用されるので、 一番最後に書き加えたら問題ないはずなんですが、どこか見落としてるのかもしれないです・・・ 手抜きなテスト的対応になりますが !important をつけて強制してみるとどうでしょう? >|css| .body .section pre { overflow: auto !important; } ||<
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ