人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

各季節で観光するのに特に最適のお城を教えてください(^^)
日本の名城(天守閣存在)は春・夏・秋・冬どの季節に行っても見応えはありますが、あえて四季毎に分けたとき各季節で観光するのにオススメのお城を教えてください。
春、夏、秋、冬でそれぞれ理由もあるとありがたいです。
例えば、
夏…熊本城(@@@のため@@@なので夏が良い)
秋…松本城(@@@のため秋が最適!)
などです。
最もたくさん書いてくださった方にポイントを多く差し上げます。

お城好きにみなさまよろしくお願いいたしますm(_ _)m

●質問者: 地球儀
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● にゃんこ
●5ポイント

春の熊本城
周りに何十本もの桜の木があり、とても色っぽく見える


2 ● GM91
●5ポイント

竹田城の雲海は秋が狙い目だそうです。
晴れててもそれはそれで絶景ですけど。

http://www.tajima.or.jp/modules/spot/index.php?journal=430


3 ● みしか
●5ポイント

岩国の岩国城。
これは春、サクラが満開の時期が一押し。
錦帯橋から桜満開の山の頂上に城を見上げるというのがオススメ。


4 ● さすらいの旅人
●5ポイント


やっぱり、名古屋城ですね^^

名古屋市で最も代表的なシンボルである名古屋城。金シャチが太陽の光に輝いています。

春になると場内には約10種類もの桜が我こそはと豪華に咲き誇り、美しい景色を作り出します。

その、桜の中でも珍しい御衣黄は、他の桜よりも開花がしばし遅く、4月中旬から、5月上旬までが見頃です。

たくさんの種類があるので長々と桜景色を堪能することができます。

名古屋城では、桜の開花中、ライトアップにより夜桜の観賞をすることもできます。

とても幻想的な風景を見ることができ、感動することでしょう。

また、天守閣と桜の両方が一望できる、本丸もとてもおすすめのビュースポットです^^


自分は、日本のお城は春が一番と思います。桜は日本が昔からふれあい、楽しんできた植物ですから。

歴史城の人物も桜の木の下で宴会をして楽しんでいました

桜が日本の象徴ならば、城も日本の誇り高き象徴だと思います^^

リンク。
名古屋城ホームページ
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

皆さんにも是非名古屋城に行ってもいたいな、と思います。

まとめ
春は桜の季節。
やはり、桜が綺麗な城がおすすめです。
その中の1つ、名古屋城を紹介させて頂きました。


夏、秋、冬もあるのですが、これはまたの機会にお話しします。

長文失礼しました。どうぞ、参考にしてください。
以上です。


5 ● あるぴにっくす
●80ポイント ベストアンサー

あえて四季毎に分けたとき

ですよね。
春ってどの城もいいと思うんですよ。日本の四季で一番いい時期ですし、桜と城(特に天守閣)は映えます。

その中でも特に春にふさわしいなと思うのは、
上田城
高遠城

の二城をおします。
あとベタですが、犬山城も捨てがたいです。春の桜の時期にお城祭りをやりますしね。
天守閣が現存しないので城に含めない向きもあるようですが、個人的には春の千鳥が淵(江戸城)も押します。去年は自粛されましたが、今年はもうすぐ桜祭りの時期です。靖国から繋がる人手の多さですが、お奨めです。

夏はやはり、南の方でしょう。復元城とはいえ、首里城は夏向きな城だと思います。カテゴリからは外れる人もいるかもしれませんが、沖縄のグスクと呼ばれる城跡も夏場には魅力的です。勝連城跡、今帰仁城跡の二城を挙げておきます。

秋、が以外と難しいですね。でもベタに二条城でどうでしょう。金華山の山城の岐阜城もいいかもしれません。

冬はなんと言っても、松本城! 雪の城といえば、ここと彦根城の双璧じゃないかと密かに思っていますが、個人的には天守閣の形が好きな松本城を押します。

番外としては雪の金閣寺も押しますね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ