人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ上でネットショップを開こうとしています。非常識な質問過去しれないけれど、HTMLはみんな手で入力されているのでしょうか。長いのがあるので、どうしてるのかなと思って質問しました。

●質問者: perule
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●20ポイント

ネットショップの多くはCMSで管理されています。
コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia

ひな形が用意されていて、管理画面から商品情報を入力して決定ボタンを押すくらいの簡単な操作で公開されるイメージ。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。 私がいいなと思っている「おちゃのこネット」はどうなんでしょうか。

Cherenkovさんのコメント
[http://www.e-m-t.co.jp/faq/qa_01-4.html#a04:title=ネットショップ制作プランについて|よくある質問と回答|emt株式会社] このへんに書いてありました。 おちゃのこネットは「ASP型ネットショップCMS」と分類されるようです。

peruleさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● suppadv
●20ポイント

>HTMLはみんな手で入力されているのでしょうか。
そんなことをしている人はほとんどいないと思います。
そのような知識が不用でショップを開けるところがほとんどです。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

3 ● yarukimedesu
●20ポイント ベストアンサー

私は、楽天のネットショップの運営に(仕事で)関わったことがありますが、細かい修正でhtmlの手打ちで行ったり、数値を変更したり(画像の表示サイズの変更など)は、手入力で行っておりました。

が、多くの場合は、例えば、ホームページ作成ソフトで作成したパーツや、ページのhtmlをコピー&ペーストすることが多かったですね。長いモノは、特に、手打ち…ということは、なかったですね。


peruleさんのコメント
そうですか。大変役に立ちました。

4 ● よたか
●20ポイント

詳細は書けませんが、ショップサイトの運営に携わってます。
単調な商品紹介は、入力フォームから登録してますが、HTMLで制作する部分がかなりあります。

単に、商品を掲載するだけなら、各ネットショップが準備しているCMSだけで十分ですが、トップページ、イベントページ、それなりに押したい商品等は、CMSの入力だけでは不十分なので、フォームにhtmlのソースを入力してます。
htmlのソース作成方法は、Dreamweaver使う事もありますが、テキストエディタで直接書く事が多いです。
場合によっては、そのページの為だけに、JavaScript書いたりしてます。

このショップの運営に携わる前は、CMSだけで十分だと思ってましたが、それなりに売るショップは、手が掛かっている事を実感してしました。

話は変わりますが、今週、楽天が スマホページ対応になります。
いままで、PC向けに書いてきたhtmlソースが使えない可能性が考えられるので、来週はスマホの対応に追われるかもしれません。

実感として、ネットショプで利益を上げようと思うなら、ある程度htmlを触る必要はあると思います。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

5 ● koutarou
●20ポイント

>ネットショップ開店。タグは手入力?
ネットショップの規模にもよると思います。主にサイト制作会社へ依頼しているところ、ショップで制作しているところ。2者に分かれるのではないでしょうか。

サイト制作会社は、細かな対応に応えるために、全てではありませんがエディターで手打ちしている箇所も少なくないです。
ホームページ・ビルダー、BiND、ASPなどを使って制作しているネットショップは、長いタグを手打ちしているところは余りないように感じます。この場合、どうしてもタグの記述スキルがサイトに反映されてしまうことは否めません。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ