人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コミュニーバスの運転手ですが、来年度から異常な過密スケジュールでやらされます。重大事故が起きないか心配です。市役所は運転手の安全管理は無視しました。会社もかばってくれません。昼30分しか休みがないし、後は走りっぱなしで冬は最悪。何か市役所に理解してもらう方法はないでしょうか。給料は据え置きで会社と市役所の裏取引はあったようです。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● にゃんこ
●16ポイント

職場の気が置ける仲間何人かと一緒に、団体交渉してみるのはどうでしょうか?


2 ● suppadv
●12ポイント ベストアンサー

市議のうち、労働問題や市役所の談合に対して問題を提議したことのある市議を調べて、そこに労働スケジュールを送ると良いです。

そのような方がいなければ、役所のやり方に反対をしている市民団体に送る。


そのような団体もなければ、テレビ番組でそのような問題について調べている番組に送るのが良いでしょう。


給料の件は、給料が高ければこなせる問題であるということになれば、単なる給料に対する不満であって安全性の問題とは関係ないと言うことになるので、逆効果だと思います。


3 ● shift
●12ポイント

職場の仲間とストライキをしたらどうですか?


4 ● DOK
●12ポイント

法的にはどうなんでしょうか?
休憩が実質的に一時間取れないフルタイム労働なら、立派な労働基準法違反なんですが。


5 ● koutarou
●12ポイント

知人のバス運転手も、過密スケジュールで腰の湿布がかかせないと言っていました。
同僚は路線が延びて深夜バス勤務が2時までになったので、他社へ転職しようと試験を受けに行ったとき、人事が電柱の影から見張っていて口論になったそうです。

また、観光バスの重大事故が起きた時には、運転手が2名になりました。
しかし、最近ではまた1名に戻っています。

安全よりもコスト削減を優先。事故が起こったとき、責任はだれが負うのか。
そうした行政、企業のモラルの無さは、目に余る気がします。

・情報提供(TBS1,TBS2,ASAHI)
総合労働相談コーナー(労働問題に関する相談、情報の提供)
労働トラブル110番(メールで相談)
生活トラブルの相談先ガイド
法テラス(労働問題)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ