人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パスタのトマトソースを自宅で作る方に、我が家のトマトソースレシピを教えてください。
できれば市販の固形コンソメ、ブイヨンを使わないレシピを教えていただけたらと思います。


●質問者: avl-cls
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●40ポイント ベストアンサー

前世はイタリア人だったんじゃないかと思うくらい、にんにく+オリーブオイル+トマトが好きです(自己紹介)。

バリエーションは、星の数ほどあると思いますが、攻めポイントは以下のようなところがあるか、と。

好きなのがいっぱいあるので、どれが一押しというわけじゃないんですが、気分で幾つか書いてみます。
質問の書き方から、冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でニンニクの香りを移す、というあたりは分かっている方だと想像しますので、その辺りは省略します。

† 生トマトで攻める
  1. オリーブオイルにニンニクの香りを移して、好みで唐辛子の香りを移す
  2. 生のトマトのざく切りをざっと炒める
  3. パスタを和える

† イカのワタベース
  1. オリーブオイルにニンニクの香りを移して、好みで唐辛子の香りを移す
  2. イカのワタを入れて、ざっと炒める
  3. 生のトマトのざく切りを入れて、形が無くなるまで弱火で炒める

† アメリケーヌソース
  1. 海老の頭とか、蟹の殻とかをたくさん用意して、オリーブオイルで炒める
  2. たまねぎとセロリを炒める
  3. 白ワインを入れて、アルコールを飛ばす
  4. トマト缶を入れて、ブイヨンで味をつけて、トマトを潰しながら煮込む
  5. 殻ごとざるに移して、木べらでつぶしながらエキスを絞り取る

後、こんなのも好きです。

どれも、最後にパスタと絡めるんですが、茹であがったパスタを、ソースが入ったフライパンに入れて、火を通しながらグルグルまぜるのが、最近の(自分の)流行りです。
開眼してくれたのが、この本。

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100



よく乳化がどうこうとか言われますが、難しいことは抜きにしても、ソースと絡めるときに軽く火を通しながらしっかり和えると、ひとつレベルが上がった味になるような気がします(その分、パスタを茹でる時間を短めに)。

トマト主体じゃないのもたくさんありますが、見た目で気になるのがあれば、回答を追記します。
http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/t/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF


a-kuma3さんのコメント
アメリケーヌソースのやつはブイヨン使ってますが、やっぱり鶏の味が少しないと物足りない。でも、ちょっとだけ。三人分で 1/2 キューブくらい。 その代わり、ぼくが作るときには、生クリームは使わないです。せっかくの甲殻類の味が薄まってしまうので。

2 ● nokonoko12
●40ポイント

ケチャップで本格風なトマトパスタに!
http://cookpad.com/recipe/1479319


3 ● ruirui01231
●40ポイント

材料
・トマト缶詰 1缶(400g)
・ニンニク 1かけ
・サラダ油またはオリーブオイル 大さじ2
・塩、ブラックペッパー 適量

手順
・油で細かく刻んだニンニクを炒める。
・トマトをつぶしながら入れる。
・塩、こしょうを入れる。
・一度ぐつぐつなったら完成。
・お好みで、レモン汁や唐辛子など。


4 ● トライ
●40ポイント

手作りの本格的【トマトソース】を作りたいと思っていました。

作るまでは、時間もかかりそうだし、面倒では?・・・と重い腰が上がりませんでした。

けれども作ってみると以外に簡単!美味しくて自然な味の【トマトソース】が出来ました。

このトマトソースは、色々なお料理に使えるのでとても便利です。




手作りのトマトソース


材料

トマト缶(ホール) 1個

玉ねぎ 1個

にんにく 1かけ

塩 大さじ 1杯

こしょう 適宜

砂糖 大さじ1/2杯

白ワイン 60cc

バター 大さじ1杯

ローリエ 2?3枚




トマトソースの材料


作り方

?玉ねぎとにんにくをみじん切りにします




玉ねぎ炒めのハヤワザ

?みじん切りの玉ねぎを炒める時に、私がいつもするハヤワザです。どんぶりにみじん切りの玉ねぎと大さじ1杯くらいのバターを入れ、ラップをかけます。電子レンジで5分くらいチンすると、焦げることもなく炒められます。



?フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れてます。にんにくのよい香りがたつまで軽く炒め、?の炒めた玉ねぎとトマト缶のトマトを入れます。




フライパンで炒めます


?白ワインを加えます。塩・コショウで味を整え、ローリエを加えて15分くらい煮込んで出来上がりです。







保存容器に入れて 完成!

保存容器に入れます。冷蔵庫で一週間くらいは日持ちします。

このトマトソースがあれば、料理の幅が広がります。

ここまでが、私の仕事!

後はこれを使って、長男 が調理します。



【トマトソースを使って作るメニュー】



ナスと鶏肉のトマトソースパスタ

鶏肉のトマトソース煮込み

ピザ

トマトスープ などなど


5 ● lepremierpas
●40ポイント

トマトピューレにウスターソース少々を加えて作っています。
ひき肉を入れると簡単ミートソースにもなるので便利です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ