人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットショップの運営で質問です。予算が少なくてもできる顧客のファン化対策をしていきたいと考えていますが、一般的な対策から面白い対策まで思いつきレベルでも良いのでアイデアを下さい。「こんなのやってるところありますよー」的なURLリンクでもOKです。

●質問者: koh46620
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● koutarou
●25ポイント

まず、ネットで物を買うときには、他店と値段を比べると思います。
しかしそれだけで、そのお店から買おう決めるわけではなく、信頼がおけるかどうか。これが決め手になるのではないでしょうか。

そして商品選びでは、消費者に新たな視点がでてきているようです。

スペンド・シフト ― <希望>をもたらす消費 ―

スペンド・シフト ― <希望>をもたらす消費 ―

「応援したくなる企業」の時代 マーケティングが通じなくなった生活者とどうつき合うか (アスキー新書)

「応援したくなる企業」の時代 マーケティングが通じなくなった生活者とどうつき合うか (アスキー新書)

お店の振る舞いは、顔が見えない分、とても大切だと思います。


2 ● yarukimedesu
●25ポイント

安価で行うなら、面白いメールマガジン、ブログ、ツイッターという感じでしょうか。ネットショップのそれらは、商品案内やキャンペーン情報などが主になりがちですが、日々のあれこれや、コラム的な内容など…。

商品じゃあなくて、人に興味を持って貰う感じですね。ただ、思想的な内容に入ってくると、炎上したりとか、反対の考えの人は、ファンにならない…という危険性がありますが…。

人の魅力が伝われば、食べたモノとか、考えたことなども、魅力的なコンテンツになっていくと思います。


3 ● kepikapi
●25ポイント

メルマガを読んでくれる特定顧客に毎月と特定の日に割引をする



メルマガを読んでいると購入に使えるポイントがもらえる
ここをクリックで1ポイントみたいな感じで



特売予告のブログを書く



同じく新入荷のブログも有効


4 ● ruirui01231
●25ポイント

ファン客化とは?

人気の食材専門店にみる顧客化ではなくファン化への意識改革

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ