人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

御願いします。
賃貸マンション備付のエアコンのリモコンを不注意で壊してしまいました。
エアコンはノーリツ1999年製の古い物で、リモコンが有線です。
メーカーに問い合わせた所、既に生産中止で在庫も無いとの事・・・
マンション専属の電気屋にもなく、エアコンを変えるしかないと言われました。
リモコンを壊したからと言って、エアコン全体の取り替え費用を出すのは納得できません。
どうしたら良いでしょうか?

●質問者: KooZoo
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%CE%A1%BC%A5%EA%A5%C4%A1%A1%A5%EA%A5%E2%A5%B3%A5%F3&auccat=24438&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

ヤフオクで「エアコン」のページで「ノーリツ リモコン」で検索した画面です。
もしかしたら適合するものがあるかもしれません。
部品名をアラート登録して待つ・・という手もあります。
幸運を祈ります。


KooZooさんのコメント
回答有難うございます。 「RCA-317M」という有線タイプのモノです。 残念ながら、紹介いただいたURLには該当するものがありませんでした。

2 ● seble
ベストアンサー

当然に、エアコン全ての費用を出す義務はありません。
リモコンの損害を賠償すべきであり、修理代に相当する金銭でしょう。
修理も不可能な古いエアコンを使わせている大家が悪い。
つまり、そのエアコン自体にすでに補償すべき価値がない、無価値な物を壊したので、補償額もゼロです。
まあ、しかし、一応は使えていたわけで、そこを無視するのもあんまりだからリモコンの修理相当額を損害と認定し、賠償しましょう、という事です。
根拠は、、、えっと、、いちいち検索するのか?


3 ● 勇者よっしー

こういう時こそ「街の電気屋さん」を頼るべきでは。
今の「街の電気屋さん」は修理業で成り立ってるので、損傷具合にもよりますが、直してくれると思います。それも、結構安い値段で(高かったら即断って他の店を探しましょう)。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ