人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが総理大臣になったら、どんな政策をしますか?
ユニークな意見お待ちしています。
12歳以下のユーザーからの回答もお待ちしています。

●質問者: toomva
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● ホワイトキュレム
●19ポイント

やっぱり震災からの復興や、原発の問題ですね。
今の政府も一生懸命がんばっていると思うんですが、なかなか難しい問題です。
早く被災地の皆様が元の生活に戻れるように僕たちも出来ることをがんばろうと思います。

すいません、ちょっとまじめすぎましたね


toomvaさんのコメント
いえいえ、やはり今総理になると原発問題を解決ははずせませんよね。

2 ● miharaseihyou
●19ポイント

総理大臣が好きな政策を決定できるわけではないので職務権限の範囲でどうするか?と言うことになりますが、ズバリ「小さな政府」を志向します。
具体的には新規政策の排除と既存政策の削減、人員削減と民間委託、自治体への権限&財源委譲などなどです。

民主党政権は官公労を支持団体に抱えるので、「公務員の既得権益の温存」に配慮した政策が目立つのですが、ちょうどその正反対の政策になります。
福祉政策や教育にまで踏み込んで予算枠による削減を行います。
復興予算も見直しすべきでしょう。
なんせ赤字が大きすぎる。
ギリシャの二の舞だけは避けるべきですが、現状が続く限りは破綻が近いでしょう。


3 ● nokonoko12
●19ポイント

週に1回は祝日を設けます。


4 ● 小沢
●19ポイント

自分(総理大臣)の給料を下げて国の為に役立てる。


5 ● 勇者よっしー
●19ポイント

今の派遣業なんて相当いい加減なので、国でも出来ると思ってます。
なので、国が経営する派遣業を作ります。中間搾取はほぼゼロで。
これで、実はほとんど今のワープア問題が解決するんじゃないでしょうか。
なぜかというと、派遣社員に大本の企業が払ってる月給は安くても50万です。その月給で働けるのですから、かなりの人が登録するでしょうし、働いて、高い賃金を得るでしょう。
どうせ今の派遣業が送ってくる社員の質もピンキリなので、質に関しては今と全く変わらないはず。
となると、派遣業が値段を吊り下げるでしょうが、どんどん国のやってる派遣業に流れるでしょうから、いずれすべて潰れるでしょう。
で。
国は、その人にあった値段を「派遣業界の相場」に関わらず、つけます。
これにより、経団連に操作されている、国民の給料も、高くなるのではないでしょうか。
あとはインフレ政策ですね。ちょいインフレぐらいが一番いいはずなのは誰でも知っています。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ