人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

くしゃみを連発するとおなかが減るのはなぜなんでしょうか。
個人的な体感かと思っていたのですが、他にも同じように感じる人がいたので質問です。なぜなんでしょう?



※「くしゃみでカロリーを消費するから」とも思ったのですが、そうだとするとセキを連発してもおなかが減らなければいけないはずですが、そのような感覚はありません。もし「くしゃみでカロリーを消費するから」という回答をする場合はある程度信頼できるソースの提示をお願いいたします。

●質問者: Lhankor_Mhy
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● お気に入り外して
●0ポイント

くしゃみ1回あたり1?2kcal、咳1回あたり2kcal消費します。

参考URL http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm


Lhankor_Mhyさんのコメント
分かりづらくてすみません。 「くしゃみを連発するとおなかが減るのはなぜ」なのかを質問しています。よろしくお願いします。

2 ● お気に入り外して
●20ポイント

「おなかが減る」というのは、前回の食事から時間がたって胃が空になり、
血中の糖濃度が下がるということです。なので、くしゃみを連発しても
おなかは減りません。しかし、くしゃみや咳を1回するだけで100mをダ
ッシュするのと同じカロリーを消費するので、体が疲れたり、お腹がす
いたような感覚がします。

あくまでもそう感じるだけです。


Lhankor_Mhyさんのコメント
分かりづらくてすみません。 「くしゃみでカロリーを消費するから」が原因ではないかとは、私も考えました。 しかし、「くしゃみでカロリーを消費するから」であるとすると、たとえばセキを連発した時にもおなかが減るはずですが、そのような感覚はないのです。 そこで、他に理由があるのではないか、と考え質問をいたしました。(たとえば、抗炎症薬の副作用とか) もし、「くしゃみでカロリーを消費するから」が原因であるならば、それはそれでかまわないのですが、それなりに信頼がおけるソース(たとえば、血糖値の変動との関連など)を上げていただきたいと考えています。 ひとことで言うと、「くしゃみでカロリーを消費するから」という説明を、私は疑わしく思っており、その説を推すのであれば私を説得してください、ということです。

3 ● 洋辛子
●20ポイント

逆転の発想で、既にお腹が吸いていたり、血流が少なくなっていると、血糖値が下がっていて、結果的にくしゃみが出るのではないでしょうか。

こういう症状は自律神経から来るものが多いようで、空腹時には副交感神経というものが活発になり、くしゃみが出るときも同様に副交感神経が過敏になるそうです。
対して食後は正常な副交感神経の働きになるため収まるそうです。

「くしゃみをするとお腹が減るのではなく」
「お腹がすいているからくしゃみが出る」

という答えでどうでしょうか?


Lhankor_Mhyさんのコメント
くしゃみが出る原因は、花粉症などのアレルギー性鼻炎であることが分かっていました。また、発現順序からも因果が逆と言うことはなさそうです。 ただ、自律神経が関係ある、というのはありえそうだなと思いました。

4 ● 伊吹。
●20ポイント

くしゃみを連発するとお腹が減るのは、その運動により、大量のエネルギーが消費されるからなのだそうです。
なので根本的な考えは当たってるようですね。
ではせきの時は?と考えると、くしゃみとせきでは使うエネルギーの量にかなりの差があるからなのではないでしょうか?
くしゃみのスピードは秒速100mに達し、雑菌は10m以上も飛ぶのだそうです。
これだけのエネルギーを使うのであれば、横隔膜にも心肺機能にもかなりの負担が強いられると思います。
さらにこれを連発するとなると、かなりのエネルギーを消費することになります。
お腹が減るのは、そのためなのではないのでしょうか?
ちなみにせきでは、約2mほど飛ぶそうです。


Lhankor_Mhyさんのコメント
たとえば、くしゃみよりもエネルギーを消耗してそうなジョギングや水泳の後よりも強い空腹感なんです。飢餓感、と言いたくなるぐらい。

5 ● simasimatoranosimazirou
●20ポイント

あまり詳しくないので、適当なことを答えてしまいますが、

他の方と同じように、僕もくしゃみ連発って腹筋使うからお腹がすくのだと思います。

で、咳の後って胸の方に意識がいくから、お腹が空いたって感じはしないのではないでしょうか。


あと、くしゃみは鼻とかの異物を体の外に出すためって感じで、咳って肺とか食道とかの異物を外に出すためっていうイメージがあるのですが、


そうすると咳の方は「吐き出す」っていう行為に近くて、咳き込んで吐き気がすることはあってもくしゃみしすぎて吐き気がすることはないし、咳は吐く行為に近いと思うのですが、


咳は吐く行為に近いから、吐いた直後にお腹が空く(食べたい)ってならないから、咳の後も吐こうとする行為の後だからお腹が空くという感覚は起きにくいのではないでしょうか。


適当な答えですいません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ