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大胸筋を鍛えたーい。
どうやったら鍛えられるでしょうか?腕立て伏せをやるも、なんか他の部分に行ってる気がします。
その部分を効率的に鍛えるにはどうしたらいいでしょうか?
また、ブラ…ではなく大胸筋矯正サポーターが実在するのなら、それをつけるべきでしょうか。
痩せているので、少し太るほうがいいのでしょうか?
プロテインと鶏肉とどちらがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

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●質問者: ヒビキ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

大胸筋を鍛えるのに一般的なウェイトトレーニングは腕立て伏せです。
しかし、腕立て伏せには大きな欠点があります。
自分の体重、特に上半身の重量を利用したトレーニングなので、体重が軽い人にとっては負荷が小さすぎるのです。
軽すぎる負荷では、ウェイトトレーニングで最も重要な「鍛える筋肉を意識すること」が難しい。
片手でやったりしてもバランスが悪いので筋肉の付き方が良くない。

ではどうすれば良いか?
幾つか方法があります。
一番一般的なのが器具を使うことです。
腕立て伏せではなく、バーベルを使ったベンチプレスで負荷を調整します。
器具や場所がない人は駄目かというと、手はあります。
あまり売っていないのですが、砂袋を背中に置いて腕立て伏せする・・という方法があります。
ウエイトに使うのは砂袋がベストですが、手に入らない場合はバーベル用のプレートなどで代用するのが一般的です。

もう一つ、深く沈んでゆっくりと身体を曲げないで正確な位置まで伸ばすのも効果的です。
指導を受けない人は正確なフォームで腕立て伏せしていない人も多い。

http://allabout.co.jp/gm/gc/195417/

正しいフォームが解説されたページです。
キチンとしたフォームでは意外に負荷が大きいのでウェイトが必要無いことも多い。
運動部などでも、正しいフォームを指導していない場合も多くあります。
チェックしてみて下さい。
また、フォームだけでなく呼吸のリズムも重要です。
基本は上げる時に吐く。

それともう一つ。
ウェイトトレーニングとセットで考えて欲しいのがストレッチです。
ウェイトトレーニングは短時間で大きな負荷を筋肉に与えるため効率が良い。
効率の分だけ筋肉のメンテナンスが必要です。
無理なトレーニングを続けると固くてスタミナのない筋肉が付き、故障しやすくなります。
ウエイトトレーニングをしたら同程度の時間はストレッチをするべきだと言われています。
胸の筋肉を鍛えるだけでなく、身体全体のバランスを重視して、ストレッチも組み込んでトレーニングを行うのがベストの方法です。
序でですが、プロティンだのなんだのよりもバランスの取れた食事と規則正しい生活の方が大切です。
栄養素は必要があればより多く吸収しようとする身体の働きがあります。
偏った栄養を摂取しても効果はありません。
太った(腹が)という人が多い。
栄養が多すぎたら体内でお腹の脂肪に変換されてしまいます。
プロティンなどはボディービルダーが専門的なトレーニングを計画的に行って、その際に補助として用いる程度です。
一般的なトレーニング量では必要ありません。


ヒビキさんのコメント
ありがとうございます。 鉄アレイならあるので、それを仰向けに寝て上下するというのはいいのでしょうか。 お米の袋ならあるので、それを背中に乗せてみようかと思います。 ストレッチはどういうことをすればいいでしょうか。両手を上にグーッと伸ばす方法でいいのでしょうか? バランスの良いご飯を検討してみようかと思います。ありがとうございました。

miharaseihyouさんのコメント
先ず、正しいフォームでやってみて下さい。 ウェイトを検討するのはそれからです。 負荷が大きいのが正しいのではなく、正しい筋肉を意識する方が先です。 肩胛骨を寄せてやるだけでかなりの負荷が付きます。 ウェイトトレーニングは目的に合った方法と負荷で行うべきなのです。 胸だけ鍛えた場合は下半身に歪みが発生します。 上下バランス良く鍛えなければ故障の原因となります。 ストレッチはその人に合わせる必要があります。 日々の状態でもベストの方法が変わります。 本を紹介しますので独学して下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AE%E7%A1%AC%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%AB/dp/4381086147

ヒビキさんのコメント
やっぱり、腕立て伏せをするべきなんですね。 どれぐらいが良いのかは個人の差がありそうですし、やってみないとわからなさそうなので、やってみます。 故障とはどんなことが起きるのでしょうか。不自然な筋肉の付け方をすると、肉離れなどおきるのでしょうか?

miharaseihyouさんのコメント
ストレッチをサボった場合の故障で一般的なのが肉離れ、筋肉のけいれんですね。ただ、それだけに止まりません。 筋肉が縮み過ぎると首を引っ張ります。 肩こりや頭痛を起こす場合もあります。 腰を引っ張って腰痛というのもある。 これらは極端な例ですが、ハッキリした不具合がどういった原因でどのように発生するかは分かりません。 バランスの点で言えば足腰が弱いとやはり腰痛ですね。 実は私が現在、時間が無くてストレッチをサボったのが原因ではありますが、上半身が強すぎて腰に来ています。 ウェイトトレーニングは上半身だけではなく、スクワットや腹筋などもインターバルで・・というのが普通です。 自分の弱い筋肉を鍛えるのが基本です。 一点豪華主義では駄目だって事です。

ヒビキさんのコメント
ではやっぱり、足と大胸筋を中心として鍛えて、短い本や画像を見るぐらいときなどはウルトラマンで背筋などを出来るだけ鍛えようと思います。 やっぱり2つのことをいっぺんにするより絞ってやったほうがいいかもしれないので、これは考えておきます。 自分、体が硬いので怖いです。風呂あがりに柔軟体操をする習慣をつけてみます。 肩こりから歯槽膿漏が来ているので、ますます怖くなりました。これにはパソコンのやりすぎもあるのでしょうけど… バランスを視点に置くことが基なんですね。ありがとうございました。頑張ってみます。

miharaseihyouさんのコメント
背筋は普通に歩くだけでも使うので、鍛える必要のない人が多い部分です。 逆に腹筋は普段使わない人が多いので、普通は一番にリストに上がる部分です。 具体的には足を固定して膝を曲げ顎を引いて背中を丸めたフォームで腰への負担を避けながら鍛えます。 最初は5回くらいから。 腹筋台を置く場所があれば用意するのがベストですが、無理ならタンスの下の縁などに足を固定してやるのがベターです。 必ず足を固定してやってください。 何気なく腹筋やったら腹痛になる人が多いという笑えない話があります。 それくらい鍛えていない部分なんです。 パソコンに向かう時間が長いのでしたら姿勢にも気をつけて下さい。 普通に立ってお腹が出っ張るようなら猫背の疑いが強い。 これは胸の筋肉が縮むのが原因です。 手っ取り早いのがバックストレッチャーによるストレッチです。 ストレッチャーの上に寝転がって、顎を引いて腕を組む。 意外に引っ張る部分が多いことに気付くでしょう。 思った以上に気持ちいいので、試されることをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BCDX-%E8%83%8C%E9%AA%A8%E3%82%92%E7%9F%AF%E6%AD%A3/dp/B00498R80O

ヒビキさんのコメント
度々ありがとうございます。 一応ガリだからなのか、腹筋は割れているので、洗濯板のような大胸筋から、足などを優先してやろうかなと思っています。 猫背になると胸の筋肉が縮むのですか、適度に伸ばさないといけませんね。 早速ストレッチもやってみようかと思います。 腕立て伏せは、肩や胸にじんわり来ました。
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